妊娠初期、つわりに悩まされる人も多いはず。
同僚も仕事を早退したりして辛そうでしたが、今はなんと3児の母親、仕事も続けています。
食事を少量で頻回にとるようにして、炭水化物を多めに、脂肪を少なめにするといいのだとか。
ひどい場合はビタミンB6を処方されることもあります。
吐き気止めの薬は飲めないし、ハーブも妊婦には慎重に、などと書いてあったりすると、ちょっと手を伸ばしにくい。
その点、ホメオパシーはそんなときにも助けになるのでは、と思います。
仕事先の月刊誌
*にCochrane Database of Systematic Reviews 2010 Issue9
* のデータを交えて、つわりについての文献の内容が紹介されていました。
しょうがや鍼のツボを刺激するリストバンド(P6)の妊婦のつわりにおける効果について。
しょうがは助けになるかもしれないけれど、効果に限界があったり、一貫性がなかったりすることがあり、ツボのリストバンドはつわりには有用性が見られなかった。ビタミンB6の摂取については一部エビデンスがあるもの(証明されている)があるようです。
においが気にならないように、冷たい食事にしてみるとか(ざるそばや冷スープなど)、朝起き上がる20分くらい前に、プレーンのビスケットを摂ってみるとか、その他の色々な工夫もあるようです。
それぞれの妊婦さんにあった対処法があると思います。
にほんブログ村
hiroko
参考文献;
*Chemist+Druggist
*Matthews A, Dowswell T, Haas DM et al. Interventions for nausea and vomiting in early pregnancy. Cochrane Database of Systematic Reviews 2010, Issue 9.