2020年3月3日火曜日

コロナウイルス騒動 〜日本から戻ってきて〜



今日はひな祭りですね。

ここ2週間、日本に里帰りしていました。写真は実家のそばで行われていた「つるしびな」の展示会。おばあちゃんたちの優しさが伝わってくる作品でした。

今回は夫と母と北海道旅行。雪が綺麗で本当にマジカルで素敵な時間を過ごしてきました。

日本に行くと、所用を済まさなければいけないことが多く、ドタバタして帰ってくることが多かったのですが、今回は実家と北海道のみで家族とゆっくり過ごすことにして、自然を堪能し、時間に追われず、おかげさまで、ゆっくり過ごす事ができました。

母は老人ホームに勤めているので、コロナウイルス(COVID-19)の感染が多い北海道に行っていたことから、北海道から戻ってきて2週間、念の為仕事を休んでほしいと電話がありました。休日とって旅行した上に、14日間休める、となって大喜びでしたねー。

ここのところ、メディアでお騒がせしているこのウイルス。
日本への里帰りをキャンセルしようかという人たちもいたようですが、私は行ってよかったと思っています。というのも、飛行機は半分空席で横になって眠れたし、やっぱ休みが必要だったので・・・。

今回のコロナウイルス(COVID-19)は様々なところでもすでに報道されていますが、今まで知られていたコロナウイルスとは違う新しい型のウイルス。
きちんと特徴を把握し、知識があればパニックにならなくても済むはず。


  • 悪化すると肺炎を起こし重篤化することがある
  • 感染が多いのは、25歳以上の成人
  • 普通の風邪同様、メインは接触感染のため、きちんとうがい手洗いを心がける
などがわかっていたら、普通の風邪同様、免疫力を高め、きちんと休息を取り、清潔にしておくことが大事。



今回の旅行の間は、上の写真にあるように以下のものを常に携帯していました。
  • ビタミンCを大量にとる(本当は家でしているように、毎日オレンジジュースを絞って飲めたらよかったのですが、今回は旅行中なので、これで対応)
  • 十分な水分をとること(今回は水筒に温泉水を汲んで毎日飲んでいました)
  • おかしいな、と思ったらすぐにレメディを飲む
ビタミンCは余計な量が体外に出て行ってしまわないように、こまめに取るのがポイントです。一日標準量は1000mgと言われていますが、こういう時には3000-6000mgくらいとっても一般には問題ないと言われています。ただ胃が弱い方もいると思うので、胃の症状を相談しながらとるようにしてください。

本当は自然なビタミンCが取れるのが一番ですが、それが困難な場合にはこちら↓の商品もお勧めします。Viridian Nutrition が出している、「100% Organic Freeze-Dried Acerola Powder」。アセロラをフリーズドライパウダーにしているので、食べ物に近い形で取る事ができます。イギリスでは私が勤務しているHelios Homeopathyでも購入できますし、ヘルスショップでも購入できます。



飛行機の中は空気が乾燥しているので、このスプレーを気がついた時にシュシュッと喉にしていましたね。




またレメディはこちらの記事にもあるように、インドではArsenicum Album 30cを空腹時に3日間とり、しばらく様子を見て、また1ヶ月経ったら、再度3日間服用することをお勧めしているようです。
記事はこちら


報道側や記事を書く側としては、見てくれる人、読んでくれる人がいて儲かる仕事なので、大げさに取り上げがちです。あまり不要な情報に振り回されないようにしましょうね。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村