週末のロンドン、風は強かったのですが、意外といい天気でした。いろんなところを歩いてみたり、見て周ったりして充実した休日になりました。
今回もまた花粉症の話になってしまいますが・・・。
最近は、花粉症対策に使われる薬やグッズも色々なものがでてきています。
仕事先に置いてあった雑誌の花粉症特集に、「抗ヒスタミン剤、クロモグリク酸、などに続いて、これからは”Barrier Products”なるものがトレンドになっていくのでは」という記事がありました。
「鼻からの花粉を最小限にとどめるために、ワセリンなどを鼻腔内に塗った方がいい」などの話は学校でもやったけど・・・。
花粉症患者用に鼻の中に塗るジェルが新発売になるそうで、特に薬が飲めない妊婦や授乳婦、子供などをターゲットにするようです。
日本でも、鼻挿入用マスクなどが売られていて、そういう分野では最先端のように思います。
でも、マスクをしないイギリス人に鼻挿入用マスクは売れるかなぁ??
花粉症の処方でも、ステロイドの点鼻薬が第一選択で、そして抗アレルギー剤の内服、抗アレルギー剤の入った点眼薬という順がベースのようです。目の炎症がひどい場合には、ステロイドの点眼薬が処方されることもあるようです。
それにしても、妊婦や授乳婦などに対して、色んな選択肢が出てくることはとてもいいことだと思います。
花粉症、あともう少しで終わりですね(そうですよね??)。
hiroko