2018年12月25日火曜日
Win x Winの関係って?
ロンドンからメリークリスマス!
クリスマスの朝、この静けさが好きです。みんな家でゆっくりしていて、外の雑音が聞こえないこの感じ、日本の元旦と似ている感じかな・・・。
イギリスの職場に勤めると、多くのところで「Secret Santa」というのをしています。Heliosでは毎年同僚たちの名前が入った札をくじ引きして、そこに書いてある名前の人のプレゼントを買います。
私が選んだものを開けて、同僚が喜んでいるのを見ると密かにうれしくなるもの。そして私も「良く私のこと知っているな」と思うようなプレゼントをもらえるとうれしい!
今年はこのラピスラズリのペンダントをもらいました。最近のお気に入りで毎日つけています。
いつもこうやって買うときに気を使っていること。前回のブログにも書いたのですが、「マーケットや小さなビジネスをしているハンドメイドのもの」を買うようにしています。そこで私がお店を出している「Etsy」ではいろんなものが見つけられる。Secret SantaのプレゼントはEtsyで見つけることが多いです。
自分でビジネスをするようになってから、いろいろ考えるようになったのかな。
それもそうだけど、自分でビジネスをやるようになって、特に考えるようになってきたこと。
「Win x Winの関係って一体どういうものであるのだろうか?」ということ。
人によっては、蹴落としたり、利用したり、踏み台にしている人も見てきているけれど、静観して「人の振りみて我が振り直せ」と思い、常に気をつけているところでもあります。。。
一方で、私の周りにはとても心温かい人もたくさんいます。今まで本当に多くの人に支えられてきたと思うし、感謝でいっぱい。。。。
何か取引をするときでも、相手にとっても私にとってもメリットがあることを念頭において関係を築いていくのはとても大切だと思っています。ただ、お金も絡んでくることなので、線引きはしっかりとしないといけないところでもあるのはもちろんのこと。
それは患者さんを診るときも、講座を開くときも同じと思っています。講座は水もの。毎回少しずつ違ってきます。個人の心地よい距離感はそれぞれだと思うので、そこのところも気を使いながら・・・。
しかし、残念ながら、目先の金額や知名度にしか目を向けない取引をしていて、信頼関係をあまり築かず、今しか気にしないやり方のところも。その結果、気分が悪くなった方々もいらっしゃるのでは?「こんなやり方もあるんだ」と驚いたことも多かったです。
もちろん、その場限りの取引だけではなくて、自分が何かしてもらって同じ人に恩返しできなくても、次に誰かがが同じような状況にあったときに手を貸してあげるのもWinxWinの関係なのではないかとも思っています。
私がイギリスで大学を卒業して、貯金を使い果たし、経済的に厳しかった頃、友人が高価な飲み物をおごってくれました。お金を払おうとしたら彼女はこう言いました。
「昔は私もお金がなくて、いろんな人に助けられたの。でもそうやっていろんな人が支えてくれたお陰で今は経済的に困らない生活が出来るようになったから、今度は私の番」と。
彼女の話し方がまた、とてもさりげなくかっこよかった。
私も自分が何か出来るときがあれば、私なりの形で恩返しをバトンタッチできるようになりたいな、と思っています。出来るところから少しずつ。。。それも気負いなく、サラっと自然に気を使わせることなくできるように・・・。
そして「Win x Winの関係」を忘れないように。。。
人としての修行は続きます。。。
************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/
Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use -
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓
にほんブログ村