2019年4月4日木曜日

快適な領域(Comfort Zone)を抜け出す



ロンドンはせっかく桜が咲いたのに、また肌寒くなってしまいました。家の前にある桜の木には数日前まではBumble Beeがブンブンいっていて忙しそうだったのに、昨日は地面を体を震わせて歩いていました・・・。寒いんだよね、きっと・・・。暖かくならないかなー。。。

最近、ふと見かけたFacebookの投稿にこんな図が出ていました。



↑上記の図はUnify(facebook)より。

人は快適な領域から出ることによって、未知の経験から新たなことを学んだり、悩んだりすることによって成長する、というこの図。新しいことにチャレンジすることによって、この快適な領域(Comfort Zone)が自信を持つことで広がり、許容力も増えていくのだと思います。
人生楽に生きようと思えば、いくらでも選択できると思いますが、私はそうはありたくないな、と今は思っています(年をとったら変わってくるかもしれませんが・・・)。

ホメオパシーを受けてみたいという方から、メールをいただくのですが、いつも気になる文面、
「これをしたら良くなりますか?」
「これをしててもホメオパシーは受けられますか?」
というもの。

ある程度、保証がないと動き出せないタイプです。

このような人たちって、大抵「本人次第です」って話すと返事が来ません。後で「あの時こう言ってたのに」とか言い出すことも時々あるので、私としてはそれでいいと思っています。

ホメオパシーはどんな状態にも使えます。ただ、どのような反応が起こるかは、個々で差があります。

例えば、西洋医学でも、高血圧と診断された方が、初めて薬を処方される場合に、アムロジピンなどのカルシウム拮抗薬が処方されたとします。でも、処方された人全員にとって、血圧が下がるわけではなく、中には思うほど下がらない人もいる。そうなると医師は違う薬に変えたりするわけですよね?
ホメオパシーも他のセラピーも一緒。人によって結果の出方が違うこともあります。

あと、「絶対」っていう言葉。私は「絶対」って自分に誓うときに使う言葉であって、他人に求める言葉ではないと思うんですよね。
「絶対にこれをこの期限までに終わらせる」と自分に言い聞かせることはあっても、他人に「絶対こうなるって保証できるよね?」とは使わない。だって他人も個人であり、選択があるし、感情もあるし、自分の思い通りにコントロールなんて出来ないんだから・・・。


先日、華道の先生がこんなことを言っているのを見ました。「○○道などと言いますが、道は終わりのないもの。続いていくから常に学ぶことがあり、完結するものがない。だから、一生学ぶことになるのだ」と。
日本は武道、華道、茶道・・・など「道」をつけて表現するものがたくさんあり、なるほどな、と思いました。ホメオパシーも常に変化し、新しいレメディが出てきたり、新しい使い方が見出されたり・・・。既存のレメディも新しい使い方が出てきたり・・・終わりのない道だな、と思います。これってどの分野にも通ずるものがあると思います。

私も、時々Comfort Zoneで充電するときはあっても、常に走り続け、快適な領域を広げられる状態でありたいな、と改めて思いました。

結果が見えている挑戦なんてつまらない。わからないから冒険なのだし、だからこそ未知の新しい世界を広げ、自分を高めることが出来るのだと思っています。自分のわからない世界に飛び出すときには不安もあるし、恐怖もあるけれど、それを通り過ぎないことには、新しい可能性は見えてこないと思います。

自分から変わっていく覚悟が出来ていないと、次の世界には入れない。また、捨てることをしないと、新しいものを受け入れられなかったり。自分自身について「私こんなことも出来るんだ」というポジティブな発見もあれば、「私こんなところがあったんだ」と思いもよらぬ自分のネガティブな部分に気づくこともある。でも気がついていれば未然に防げることもあるし、難しいけれど、認めて受け入れることが大事。

この図をみていろんなことを考えさせられました。

覚悟して「変わってみたい」という方、ホメオパシーのコンサルテーションはhirokohomeopathy@gmail.comまたはこちらのリンクから予約できます↓
https://calendly.com/hirokohomeopathy

皆さんはこの図を見てどう思われましたか?


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村