2019年6月16日日曜日

髪のDonationを行いました



今週は1年半ぶりに髪の毛を切りました。それもバッサリ!前回、美容院に行った時に、美容師さんが髪の毛を長く伸ばされていたので、お話を聞いたら、「Donationのために髪を伸ばしているのよ」とのこと。今までにも何度かされているそうで、その話に影響されて心を動かされ、自分もしようと思いました。

Googleで探してみたら、髪のDonationにおいて、白髪が10%以上あるとできない、と書いてあり、「だったら今しかないかな?」と思い、この1年半伸ばしてみることに。

しかし、長い髪に慣れていないせいか、コートのファスナーに髪の毛を引っ掛けたり、食べるときにとても邪魔になったり、と扱いに四苦八苦しましたが、上記の写真のように、ここまでなんとか伸ばすことができました。

その後、髪の毛をDonationの方法に従って束ね、その上からバッサリ。





そして、切る前に話し合ったヘアスタイルに切ってもらいました(いつも美容師さんが素敵にまとめてくれます・・)。







イギリスには様々なDonation団体があるようですが、今回私が利用したのは、こちら
https://www.littleprincesses.org.uk/donate-hair/

ガンと闘う子供達のためのウイッグを作っているところです。
髪の質が、ウィッグを作るのに十分だといいのですが・・・。

美容院には親子揃ってDonationにいらっしゃる方達も多く見かけるとのこと。目的が一緒だと親子で頑張って伸ばせるのかな。

私の通っている美容院、Muswell HillにあるStage Doorさんでスタッフに聞いたらDonationについてアドバイスしてくれます。

後日、仕事に行ったら、同僚が花束をくれました。「バッサリ切ったから少しでも気分が上がればいいな」と思って、と。
心遣いに感謝です。



バッサリ切ろうかと考えている方、Donationにするのもいいのでは?


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村