2020年1月7日火曜日

新年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。
2020年が皆様にとって楽しく健康な1年になることを心よりお祈りしています。

今年はカレンダー通りに働いていたことと(12月25日、26日、29日と1月1日の日曜日と祝日)、大晦日は疲れて夜9時には寝てしまったので、カウントダウンも見ることなく、あっけなく年が明けた感があって、実はあまり実感が湧くことなく、あっさり始まった2020年、というのが私の感じるところ。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

写真のお花は近所の公園でこんなに寒いのにも関わらず、可愛らしく咲いていたので撮った1枚。ここのところ休みの時には公園で友人に太極拳を習うのが日課となっています。

ところで、本題に入りますが・・・。


薬局では、毎年冬に近づいてくる頃から、よく聞かれる質問があります。

「免疫力を高めるレメディをください」

というもの。正直、薬局の窓口で簡単に処方できるものなら、みんな悩んでいないはず。。。

体の基盤を整えるために、生活パターンや食生活を改善し、さらには時に応じてサプリメントを補助として使うことを窓口ではお勧めしています。

風邪をひきやすく、何度も繰り返す場合には、ホメオパスと1対1の時間をかけたコンサルテーションをお勧めしています。

風邪をひくのは、人それぞれ「忙しかった」や、「人間関係が・・・」など、各々の理由が見え隠れすることが多いのも事実。また風邪薬でいつも症状を抑えている人は、体の正常な反応*を無理に抑えて、体としては抑えきれないものを出そうとしているのだから、いつかそのパターンにも限界がやってきます。

*風邪は主な原因はウイルス性であり、発熱があって、解熱剤を飲むと、風邪の原因であるウイルスを熱で殺そうとしているのに、そのプロセスが薬により停滞するため、症状は一時的に抑えることができても、症状が長引くことがあります。

免疫力が弱まる理由は人それぞれであるし、例えば、精神的ストレスによる負荷の多い生活から抜け出せないなどは、そのパターンを変える必要があり、そのパターンを探し出すにもきちんとホメオパスと話し合うことが大切になってきます。これをConstitutionのアプローチからレメディを探し出すことが大事になってきます。(日本語ではConsittution Remedyのことを体質レメディと訳されていることが多いようです)。

薬局の窓口では、EchinaceaやElderberryなどのハーブやビタミンC、亜鉛やProbiotics(体にいい働きをする腸内細菌)を使って、免疫力を高めるために働きかけるようなサプリメントをお勧めしています。
以前、「冬のお勧め商品」の投稿でもいくつか紹介していますので、どうぞご参考ください↓
https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2017/09/blog-post_24.html

私はいつも十分な睡眠と食事(友人の間では早く寝るので有名)、またKombuchaやサワークラウトなどの発酵食品を取り入れたり(もちろん味噌なども毎日取り入れています)、無理な予定を入れないようにしています。

今年は例年に比べて暖かいロンドンですが、今のうちから備えておくことをお勧めします。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村