2020年4月24日金曜日

感謝の気持ち




ロックダウン騒ぎですっかり忘れていたのだけど、気がついたらイギリスに来て、この春で丸13年が経っていました。

最近Meditaitionをよくするというお話を前回の投稿で書きましたが、最近になって、感謝の気持ちがこみ上げてきて、本当に「守られているのだな」ということを感じる機会が増えてきました。

こういう静かな時間は、自分を振り返るいい時間でもあり、またクリエイティブにいろんなことをやり始めるいい期間だと思っています。でも、ずっと家の中にいるのは気が狂いそうで、私の場合は、仕事に出ることで上手くバランスが取れているのだと思います。

写真は通勤途中に見かけたブルーベル。この花を見ると、毎年、イギリスに来たばかりの時に、ホストマザーが森に連れてってくれて、森の床一面に咲くブルーベルを見せてくれたっけ?

その、お世話になったホストマザーから「大丈夫?」というメールがきました。12月のクリスマス時期にメールのやり取りをするのが習慣で、あまりしょっちゅうやり取りをしていなかったのだけれど、「ロンドンは他の地域と比べると色々あるでしょ?」と優しいメールが来ました。

それから色々考え始めて、Meditationの時に「感謝の気持ち」が一気に溢れてきました。

彼女がいなかったら、イギリスに対する印象も随分違ったものになっていたかもしれないし、本当に彼女との出会いには感謝です。

そうやって昔のことを考えていたら、ロンドンに来たばかりの時も、フラットの大家さんは、偶然にも、その時私が通っていたホメオパシー学校の卒業生。ホメオパシー関連の本を「好きなだけ見ていいよ」と、気前よく貸してくれて、どれだけ助かったことか。

学校の先生たちもとても優しくて、他のクラスメートはホメオパシーを体験して「もう少し勉強してみたい」という人がほとんどで、多少なりの知識はあったにしても、私は「知ってみたい」というところからのスタートで知識は全くゼロ。そんな私に対して、先生は「卒業するときはみんな同じだから心配しなくていいよ」と、忍耐強くいろんなことを教えてくださったっけ。

卒業した時も、ホメオパシー薬局で働きたくって、片っぱしから面接は受けるものの全滅。でも、このタイミングで働けるようになったのは、今の同僚たちと出会うために、タイミングを待っていたのかな、と最近つくづく感じます。このメンバーの中で仕事をすることが条件だったのかな、と。


今のロンドン中心部は人が少なく、ゴーストタウンみたいで(これについては以前の投稿にも書きましたが)、なんとなく不気味なんですが、久々の通勤で、「今日はどんな感じなんだろうか?」と思いながら電車に乗ったら、向かいの席に白い羽根を発見!

天使さんはいつも思わぬところにメッセージを残してくれます。私が今の薬局で働き始めた頃、同僚たちのあまりのレベルの高さに「私ここでついていけるんだろうか?」と思っていた時期があって。。。掃除機をかける時にいつもこの白い羽根が床に落ちていて、励まされたんですよね。

今回のこの地下鉄の白い羽根も、とっても嬉しかったし、「あー守られているんだな、今日も大丈夫」と元気が出ました。



この羽根、近くで写真撮ったら、地下鉄のあまりの汚さが目立っちゃいました。。。



天使さん、サインをありがとう。そしてロンドンでこうやって生活できているのも、いろんな人の優しさと励ましがあったから。「本当に自分は恵まれているな」と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとう。

ロンドンでこんなに天気がいい日が続くのは稀なので、ロックダウンが終わったら、いい天気の中、緑の中を散歩したい!

今日もこれから仕事に行ってきます!


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村