2020年9月6日日曜日

愛ある言葉に涙する



写真は私のインスタグラム(@hirokohomeopathy)から。よかったら、フォローお願いいたします。

今必要な言葉だと思って載せました。

スターウォーズのヨーダの言葉については、以前の投稿にも載せましたが、今とても必要な言葉なのではないかな、と思います。

今年に入って、ロックダウンが始まる前から、少しずつ感じていたことなのですが、周りの人たちの態度に異変が生じてきています・・・。

私一人のときや友人(東アジア系の友人または日本人)と地下鉄やバスで座ると、周りの人が立ち去ったり、見る目が変わってきているのは知っていました。でも、それにいちいち反応するのは、時間とエネルギーの無駄だと思って無視していました。

ところが先日、地下鉄を降りようとした時に、中年女性が寄ってきて、私の顔2センチくらいのところまで顔を近づけて、2本指を私の顔に向けてきました(外国でこの態度は日本で公共の場で「くそやろう」と罵っているのと同じくらいの侮辱に値します)。

私はあまりに顔を近づけてきたことと、彼女の態度にショックを受け、悲しくなりました。その時の私は何が何だか分からず言い返すこともできず、ただ静かに地下鉄を降りました。

次の日に、薬局のグループであるメッセージを受け取り、思わず涙がこぼれました。

(とても素敵なメッセージ(英語)ですが、現在のメディア事情で公にはできないので、知りたい方は個人的にお送りいたします。希望の方はどうぞhirokohomeopathy@gmail.comまでご連絡ください)。

そして私は、前日に起こった出来事とともに、「いいタイミングで素敵なメッセージをありがとう。世の中の人たちがみんなこうだったらいいのに!」とグループにメッセージを返しました。

するとその後に、同僚から「Love you, Hiroko」と一人一人からメッセージが送られてきたり、電話がかかってきて、さらに思わず涙がこぼれ・・・。その愛の言葉一つ一つに感動し、感謝し、久しぶりに大泣きしました。

このコロナウイルスの報道で、残念ながら間違った理解をし、この騒動を一部の国の人たちのせいだと勝手に考え、同じような背格好をしている人たちに、汚い目を向ける・・・。そんな行動がロンドンで目立ってきています。

ロックダウンが緩和されて、街に人が戻ってくるのはいいことですが、恐怖から怒りや憎しみを抱えた人たちが増え、こういうことが増えるのは御免です。

決めつける前に相手を知り、理解し、二つの目を持ち、1つの鼻を持ち、1つの口を持ち、心と感情を持っている同じ人間であることをどうかわかってもらいたいものです。

愛ある平和な世界を祈ります🙏❤️


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村