Translate

2019年1月6日日曜日

Yodaの言葉から学ぶ



新年明けましておめでとうございます。
2019年が始まりました。
私はカレンダーどおりに働いていたので、2019年気がついたら始まってたという感じでした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末、テレビでStar Warsがエピソード4、5、6、7、1、2、3、と順に放送されていました。今まで一部分しか見たことのなかった私。今回初めて通しで全て観ようと決めてついに観終わりました。一部しか見ていなかったのでいつも説明してもらいながらでしたが、今回で通しで観たことでやっと理解できました。。。。

いろんな描写が興味深くて、心に残る言葉があったのも事実。とくにYodaの言葉。「Yoda's quote」なんてページもあったりするのは知っていたけれど、今回その意味も映画を観たことで理解できました。

今年やってみようと思っていることの一つ、「心に残った言葉を書き留めてみる」ことをしてみようと思っています。このクリスマス、夫の娘から素敵なノートをもらったのだけれど、何か特別なものに使いたいと思っていて、気になる言葉を書き留めるノートとして使うことに。冒頭の写真がそのノート。
そして早速Yodaの言葉をいくつか書いてみました。

今日はその中から一つ。


"Fear is the path to the dark side.
Fear leads to anger, anger leads to hate, hate leads to suffering." 

「恐れは闇への道である。恐れは怒りを導き、怒りは憎しみへと導き、憎しみは苦痛へと導く」

この話を同僚にしたら、「中医学では恐れは腎臓、怒りは肝臓でしょう?感情と臓器のつながりを考えると興味深いね」と。
そう、「怒は肝の志」「恐は腎の志」といってそれぞれの感情と関係している臓器。そうやって考えると感情の関係も興味深いです。

そうやって自分の感情を振り返ってみると、意外なことが見えてくるかもしれません。

Yodaから中医学の話に飛ぶとは思ってもみませんでした。同僚とこんな話をするのは本当に楽しい。

"Everyday is a school day."です。毎日学ぶことがいっぱい!

皆様にとって、楽しみいっぱいの素敵な1年になりますように。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村