Translate

2017年9月13日水曜日

ホメオパシー薬局見学



今週は日本からイギリス薬局視察のために薬剤師の方々がロンドンにいらしています。
毎年お手伝いさせていただいているのですが、今年は初めての試みで、ホメオパシー薬局訪問を行いました。

場所はKent州のRoyal Tunbridge Wellsという町にあるHelios Homeopathyという薬局。私はこの薬局のロンドン店にて働いていますが、Kent州にあるこちらが本社です。
薬剤師のRogerが調剤室、レメディ倉庫、事務所、製造部門を順に案内、またホメオパシーの調剤も目の前で見せてくれました。
写真が調剤デモ中のRogerです(通訳で忙しかったので、グループの友人に写真を撮ってもらいました)。

プレゼンテーションも準備があり、会社の説明、ホメオパシーについて皆さんに説明がありました。

皆さんホメオパシーについては全く初めて!「イギリスにはこんな薬局もあるんだ」と印象に残ったことと思います。

イギリスではどこの薬局に行っても、大抵Arnica(アーニカ:あざや打撲などに良く使われるレメディ)とChamomilla(カモミラ:乳児の歯の生え始めの痛みや、それにともなうイライラなどに使われ、顆粒でよく売られている)は販売されていて、どんな方でも手に入りやすい状況。




すでにヨーロッパでは約200年の歴史があっても、日本ではまだまだ目新しいホメオパシー。どこに売っているのか知っている人しか手に入れられないような状況のように思います。

日本もイギリスや他のヨーロッパの国々みたいに町の薬局で買えるもっと身近な存在になるといいなー、と勝手ながらに思っています。


**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓

https://www.etsy.com/uk/shop/DontWorryBeadyHappy



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村