Translate

2011年5月21日土曜日

吐き気、嘔吐とホメオパシー

”吐く”って本当に辛いですよね。

薬を処方されても、水を飲むのが刺激になってまた吐いてしまうんじゃないかって思ったり。結局、食べられないし飲めないので点滴してもらったり。
嘔吐とは、胃(ときに十二指腸や小腸)の内容物を口から吐き出すことで、吐き気は嘔吐の前触れとして起こることが多くみられます。
吐き気や嘔吐は様々な刺激を受けた嘔吐中枢からの興奮が消化管や腹部の筋肉の急激な収縮や弛緩をもたらすことによって生じます。
(健康の地図帳参照)
今回は日常で最も多い、飲みすぎや風邪などでおこる、吐き気や嘔吐に使われるホメオパシーのレメディを一部ご紹介します。

Arsenicum Album
食中毒、食あたりの第一選択のレメディ。比較的寒がっていて、食中毒や不安から、焼けるようなまたはキューッとした腹痛の症状が見られるときに。

Bryonia
食べた後すぐに吐いたり、胃液や水などの苦味ある嘔吐。ちょっとした動きや起き上がったときに吐き気を感じたり失神しそうになるときに。

Carbo Veg
何か悪いものを食べたりしたときに、吐き気や嘔吐により一時的に落ち着くようなとき。
おなかが重く感じたり、ガスがたまっている症状があるときに。

Coccullus
船酔いからくる吐き気などに使われるレメディ。

Ipecac
吐き気や嘔吐によって症状が改善されず、継続的に症状が続くとき。
顔が青白く、動いているものを見たり、暑く湿気が多い天気で症状が悪化するときに。

Nux Vomica
脂っこいものや、アルコール、タバコなどから来る吐き気に。食べた後すぐに胃に重みや痛みを感じるときに。

Pulsatilla
脂っこいものを食べた後に吐き気や嘔吐があるときに。


個人的な意見ですが、水を飲まなくてもいいので、水が刺激になって飲めないときにも使えるのでは、と思います。

しかし、改善が見られず、長期に症状が続く場合は、脱水や電解質バランスが崩れたりして全身状態が悪くなることもあるので、速やかに医師にご相談ください。


ではでは、一部ご紹介まで。

**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko