Translate

2011年5月15日日曜日

おにぎり




モンゴル生まれ、中国育ちの友人と話したときのこと。

たまたま、天気のいい日に公園へピクニックに行き、友人はデザートと飲み物を用意し、私はおにぎりとおいなりさんを作って出かけた。



おにぎりもおいなりさんも彼女の大好物!美味しいと言ってくれて、あっという間に平らげた。

そして、こんな話をしてくれた。

「小さい頃、日本のアニメを見ていて、とっても美味しそうにおにぎりを食べているのをみて、いつか絶対食べたいと思っていたんだけど、イギリスに来て、こんな形で夢がかなうとは思っていなかった」と。

どんなアニメ?

と聞くと、突然歌ってくれたのはなんと「一休さん」だった。それも中国語(?)で。

「あの太ったお坊さんが美味しそうにおにぎり食べてたんだよねー」だって。

まさか彼女と一休さんの話ができるとは思ってもみなかった。未だに歌えている自分たちがおかしくて笑ってしまった。

それにしても、そんな形でおにぎりを喜んでくれて私もうれしかったです。

今度は何を入れてつくろうかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko