2021年4月28日水曜日

コンサルテーションと処方について 〜私のプラクティス〜

皆さん、こんにちは。

天気のいい日が続いているロンドンから。日本もゴールデンウィークに差し掛かり、天気のいい日が続いているのではないでしょうか?








こちらは先日お散歩に行ってきたときの写真。お花が綺麗な季節になりました。


話は戻って・・・、

今回の投稿は、「私のコンサルテーションが、どのように進んでいくのか」について、お話していきます。


  • コンサルテーションについて

私のコンサルテーションに来ていただく場合、まず、初めてのコンサルテーションの前に、病歴、薬歴、家族歴などの質問票を記入していただきます。

これはクライアントさんのバックグラウンドを把握し、処方に役立てるため、また、コンサルテーションの時間を、有効に使うために、事前に済ませていただくことをお願いしています。

そして、最初のコンサルテーションは90分。質問票にあった内容の他に、現在ある症状、感情の状態(ストレス)、食事などの生活習慣などを詳しく聞いていきます。

ホメオパシーは人全体を理解した上で、レメディを処方し、自己の持つ自然治癒力を促すもの。様々な角度から、「あなた」について、お話を聞いていきます。


  • 値段について
私のプラクティスは、2021年4月現在、

初回(90分)£100ポンド
2回目以降(60分)£70ポンド

(レメディ代は別)としています(イギリス、日本の値段の平均については、過去のこちらの投稿をご覧ください)。

急性コンサルテーションも受け付けており、こちらは

20分30ポンド(レメディ代は別)

です。

上記のコンサルテーションについては、領収書を発行いたします。英国にて登録ホメオパス(The Society of Homeopaths会員)のため、保険、または会社にて、控除が可能な方は、どうぞ領収書をご利用ください。

Donation Clinic(レメディ代は別)も設定しています。「経済的に上記の値段が難しいが、ホメオパシーのトリートメントが必要」と感じている方は、こちらの枠を、毎月日時限定(Ealing : 第一水曜日、オンライン:第一木曜日)で受け付けています。


  • 処方について

以前の投稿「よくある質問 〜クラシカル?プラクティカル?〜」の投稿の中で、どんな方法があるのかについて、お話しました。

私は「常に最新の方法を取り入れ、クライアントと状況がマッチしたら、処方に使っていく」方法です。

クラシカルのみで処方することは、現在は、少ないでしょう。現代の人たちは、せっかちで結果を急ぎます。私もできるだけ早く効果を出した方が、クライアントの症状に対する不安を解消でき、お互いにWinWInでもあることから、体質レメディとして処方する他にも、いくつかのレメディを処方します。

私のところに来るクライアントは、「ホメオパシーが全く初めて」という方と、「すでに過去にホメオパスに診てもらっている」という方と、半々の割合です。

今痒みがあるときに、今頭が痛いときに、使えるレメディが手元にあることを、クライアントが求めることは、ごく自然なこと。

そんなケースにも合わせて、臨時で使えるレメディも、処方する時があります。

さらに、特に皮膚炎やアレルギーをはじめとする、慢性の症状が出てくるまでには、生活習慣、食習慣、考え方や感情のクセ、親から引き継いだ体質など、長い時間をかけてじわじわと症状が出てくるものが多いのも事実。

そのため、こういう症状の場合、「レメディを飲んですぐ完治する」というのは、個人差があるものの、なかなかそうはいかない場合があります。また罹患歴の長さにも比例してきます。

常にワークショップ・セミナーなどで学び、最新の方法の中に、自分のクライアントさんにマッチするものがあったら、常時取り入れて処方しています。

「この方法のみ」と限定することなく、常に新しく、クライアントに有効と期待できる方法があれば、どんどん使っていくのが私のやり方です。


私はレメディの名前をクライアントに教えます。クライアントがレメディの名前を知る権利は、現代の風潮から当然でしょう。


「なぜこのレメディを処方したのか?」

「どのように私が解析してこのレメディに決めたのか?」

「インタネットにはこう書かれてあるけれど、飲んで大丈夫なのか?」

「友達がこんなことを言っているけれど、本当なのか?」


たくさん質問される方も、たまにはいらっしゃいます。

ホメオパシーのレメディは、人全体を見て処方をするもの。診断名から処方する薬とは、処方の仕方が全く違うため、特にメールで答えるのは複雑です。それについて話し出すと、内容によっては、コンサルテーションのように深く広がる話になることも。。。そのため、次のコンサルテーションにてお話しすることにしています。

日本では、まだ新しい歴史のホメオパシー。聞いてみたいこともいろいろあるでしょう。

「ホメオパシーについて知ってみたい」という方のために、私も各種オンラインホメオパシー講座を用意しています。レメディの特徴について、また症状からのレメディの選び方についても、各々説明しています。

ホメオパシーについて興味のある方は、オンライン講座を、どうぞご活用ください。

リンクはこちらから↓

https://www.hirokohomeopathy.com/workshop


  • 処方を飲んだ後
飲んだ後は、「一般的に、処方したレメディの効果が見えてくる、6−8週間後くらい(レメディを飲み始めてから)を目処にご予約ください」とお話ししています。これは大体の目安ですので、「そろそろかな?」と思った時にご予約いただければいいでしょう。
ここは個人の判断にお任せしています。

コンサルテーションを済ませた後、4週間以内で、レメディを飲み始めて、緊急に気になる症状がでた場合には、質問を受け付けています。
それ以外は、次のコンサルテーション時に、観察して、気が付いたことについて、お話いただいています。

ただ、コンサルテーション時と違う、全く新しい症状の場合、追加の問い合わせは、「急性コンサルテーション」枠をご活用ください。

「急性」はあくまでも、一時的な症状についてのため、処方後の質問はコンサルテーション後、1週間以内、緊急の場合にのみ、受け付けています。


以上、私のコンサルテーションと処方の流れについてお話しました。


皆様の参考になれば幸いです。

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村