2020年4月14日火曜日

Passover



この前の週末はイースターで祝日だったため、久しぶりに休みが続いて、私もやっとゆっくりできる時間ができました。

上の写真は、今回のまとまったお休みに作ったMala Necklace。108個のビーズをマントラを唱えながらつないで作るもので、楽しんで作りました。作る過程もとても気持ちが落ち着いて、また綺麗な石を見ていると本当にそれだけで気分が上がります。
私のEtsyのお店に早速載せたので、もしよかったら覗いてみてください。
https://www.etsy.com/uk/shop/DontWorryBeadyHappy

キリスト教ではイースターでしたが、ユダヤ教ではこの時期Pesach(ペイサックというのが近い言い方)またはPassoverというお祝いをします。

ユダヤ人がエジプトで奴隷だった時に、神様が「奴隷を解放してほしい」とエジプトの王にお願いしても、取り合ってくれなかったため、お願いを断られるたびに疫病が流行ったのだそうです。そして10個目の疫病、「Angel of death」が飛んできて、長男を殺すという疫病がエジプトではやった時は、エジプトのファラオ王の最初の息子が亡くなったのだけれど、ユダヤ人は玄関に羊の血を記していたことで助かり、その後、ユダヤ人は全てを一晩で準備して逃げて行きました。そして紅海まで来た時に、モーゼが水を真っ二つに分けてユダヤ人が約束の地へ逃げ切るというのもこの時に起こったお話なんだそうで・・・。歴史がイマイチ苦手なため、こういうお話を夫から教わると本当に勉強になります。

ユダヤ人は逃げる時にパンなどを膨らませて準備する時間がなかったため、小麦と水で作ったこのMatzos(マッツァ)を持って逃げたのだそう。




Pesachが近づくと、このMatzosがスーパーでも売られていて、私もおうちで食べました。この時期はパンやご飯など膨らむものは食べないで、先祖の行いを敬ってこれを食べるのだとか。

いつもこの時期は、夫の親戚の皆さんと一緒に集まってこのpesachをお祝いするのですが、今年は集まれなかったな、残念。

次にみんなと集まれるのはいつになるのかな。


それにしても、この時期に、この騒ぎ。なんとも言えない祝日のタイミング。

Pesach(Passover)の時のように、私たちも、今までとは違う、新しい時代に突入していくのかな。

ふと色々と考えてしまいました。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村