Translate

2017年11月30日木曜日

勝手に観光大使 ~鳴子・鬼首(おにこうべ)~



この日は山中をドライブして、鳴子、鬼首(おにこうべ)へ。

夫の「温泉に行きたい、火山が見たい」というリクエストに答え、温泉と火山らしいところがある、鳴子と鬼首に行くことに。

このあたりは地熱発電所もあり、発電所近くまで行くと、硫黄の匂いがほんのりと伝わってきます。

鬼噴出しといって、不定期に噴出する熱湯が見られたり、辺りを流れる熱湯で温泉卵を作ったり(温泉卵を作るときは本当に熱いのでやけどに気をつけてください)。でも、今回は山道の冬季閉鎖が近いこともあって、中には入れませんでした。

でも、山道のあちこちで湯気が出ていて、夫には温泉らしい雰囲気は味わってもらえたと思います。その足で鳴子を通り過ぎて、川渡(かわたび)温泉へ。
温泉は平日の昼間だったこともあって、女湯は貸切でした。ゆっくり体を温めてくつろぐことができました。男湯も人は少なかったそう。

帰りは、「あ・ら・伊達な道の駅」でお買い物。

新鮮な野菜、お漬物、和菓子、お土産があり、パン屋さんもありました。
とにかく夫は野菜の大きさに大興奮!「こんなデカいにんじん見たことない」「ネギってこんなに大きいの?」と大きさを比べるために、私を借り出して写真をとり始めました。。。。







後に、東京で友達に会ったときに写真を見せて、野菜の値段を教えたら、「東京の(野菜の)値段の半分だよ!」と言っていました。新鮮な野菜を安く仕入れられるのはやはり田舎の特権です。お漬物やお惣菜も表示を見たら、添加物などは一切なくて昔ながらのシンプルな材料。
当たり前のことが当たり前でなくなる今の都会でのスーパーでの買い物を思うと、こういうところでお出かけ帰りに食料を買うのもいいのかな、と思いました。そして買った代金の一部が農家の皆さんに還元されます。
田舎の醍醐味ですね。

冬は鳴子スキー場があるので、スキー帰りに温泉とお買い物もいいと思います。

あ・ら・伊達な道の駅
〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1
http://www.ala-date.com/


**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓
https://www.etsy.com/uk/shop/DontWorryBeadyHappy



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村