Translate

2018年4月26日木曜日

偏見と思いやり


仕事のお昼休みにテムズ川までちょっとお散歩。川べりで座って本を読もうかと思ったのですが、残念ながら、暑さでテムズ川の匂いが一段と際立っていたので、退散して公園で本を読むことに。。。。写真だけお楽しみください。。。

家ではイギリスのテレビ番組はあまり選んでみることがなく、どちらかと言うと、アメリカやオーストラリアの番組をみることが多いですが、イギリスの番組でBear Gryllsさんのサバイバルのための技術を教えたり、一般の方が無人島で生き残っていくドキュメンタリーの番組は時々見ています。

今シーズンも一般視聴者参加で、無人島でのサバイバル番組の放送が始まったのですが、今回は一般の方でも「普通の方々」と「年収が10万ポンド以上」の2つのグループを無人島に送り込みました。

最初、キャンプするビーチで出会ったそれぞれのグループ。一般のグループが「初めまして」と挨拶するのに対し、年収が高いグループは、挨拶もそっけなく。。。食べ物や水が取られると不安だったようです。番組が始まったときは、もうお互いのことを知りもしないのに、偏見で物事を決め付けるようなコメントが続々と・・・。お互いのグループは別々にキャンプを張ることを決めます。

しかし、日を追うごとに、食べ物が獲れず、飲み物がなくなり、雨で火が消えてしまったり・・・。グループが別でも困ったときには助け合い、お互いのことを知るうちに、だんだんと偏見の壁が消えて行き、抱き合って喜んだり、慰めあったり、、。相手のことを思いやれるようになってきます。

「とってもイギリスをあらわしている番組だなー」と思って興味深く見ています。

最近、Social Mediaで、誰かの発言に対して、とてもネガティブなことを言ったり、攻撃的な発言をする人がいます。会ったことがなかったり、面識がないと、その人に対して感情がないため、人は残酷に振舞いがちです。一人ひとりに愛する人がいて、家族がいて、相手のことを思いやれたら、そんな風には振舞えないはず。

番組から、いろんなことを考えさせられます。

もし良かったら、みてみてください↓
The island with Bear Grylls - Channel 4
http://www.channel4.com/programmes/the-island-with-bear-grylls


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村