Translate

2019年11月9日土曜日

怪しい電話


この写真、家の前にある桜の木。赤く色づいて「綺麗だな」と思ったのもつかの間、この前の土曜日の強風ですっかり葉っぱが吹き飛ばされてしまいました。。。
紅葉を愛でる時間も少ないロンドン。そんなに急ぎ足で冬来なくてもいいんだけどな・・・。

と、話は変わって・・・。

ここ数週間ほど、ホメオパシー業界にとって少し風当たりの強い時期が続いています。

最近ではSNSなどが発達して、様々な角度から情報を入手できるようになりましたが、その一方で、情報が広がると困る人たちがいるのも事実のようです。

最近では、検索エンジンを使っても、一定の情報が出てこないようになったり、希望の書籍がなぜかオンラインで検索または購入できなくなったり・・・。情報が広がると困る人たちは様々な手段を使って隠そうとしたり、矛先を決めて攻撃します。

今、ホメオパシー業界は、その矛先に当たっている状態。でもこの状況が始まる前に、とあるニュースが出た時点で、「そろそろ来るな」とわかっていたのも事実。

普段から、情報を鵜呑みにしないで、こういうカラクリ、また、社会と経済の仕組みを理解し、情報を吟味する力をつけましょう!


前回の投稿にも書いたのですが、電話ではいろんなお客さんからの問い合わせや注文を毎日受け付けています。 

いろんな症状のお客さんと対応することもありますが、時には怪しい電話もあります・・・。

ホメオパシーの使用や効果について、あまりよく思わない人たちもいます。そのような人たちをターゲットに敢えて記事を書く人もいて、ホメオパシーについてネガティブな記事を書くために、患者を装って、電話してくるケースも時々あるんです。

ロンドンにあるホメオパシー薬局の間ではそのような情報も交換していて、怪しい電話があったらお互い気をつけるようにしています。

そんな時期は私も電話で対応する時、緊張します。でも、質問して症状を聞いていくと、つじつまが合わなかったり、なんでそんなことを電話で聞いているの?と背景がはっきりせず理解できなかったり・・・。薬局では、きちんと電話対応のマニュアルもあり、薬局で対応できる範囲外のことについて意見を聞かれたりすると、どのように対応したらいいかある程度全員同じレベルでできるようになっています。

薬局ではほぼ一日立ち仕事なので、唯一座って仕事ができる電話対応のシフトの時間は、全員が楽しみにしているのですが、そんな怪しい電話があると緊張することもしばしば・・・。

これから冬になるにつれて電話も忙しくなってくるので、対応は気をつけないと・・・。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村