Translate

2012年4月15日日曜日

Grand National

年に一度、イギリスではGrand Nationalというクレイジーな競馬のレースが行われます。

40頭の競走馬が30ものフェンスを越えていく、かなり長距離のレースです。

初めてコレを見た時、どんなレースなのか話を聞いて、いても経ってもいられないくらいドキドキしながら見ていました、と言うのも、馬の背丈くらいのフェンスを何度も乗り越えるうちに、ジョッキーは振り落とされるわ、馬は転ぶわ、ジョッキーを振り落とした馬は他の馬と一緒に走るか、横道に逸れて自由に走り回ったり。そのほかには途中でレースをやめてしまう馬も。

転んだ馬は、骨折していたらその場で安楽死させられてしまいます。

フェンスに来るたび「転ばないで~」と思いながら見ていました。

毎年2~3頭の馬が残念ながら、この世を去ってしまいます。
いつも見るつもりはないのに、今年もテレビがついていて、気になって見てしまった。

もう、来年は見ないだろうな~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko