Translate

2012年7月22日日曜日

ココナッツウォーター



卒業生クリニックに行くと、いつもココナッツウォーターを飲んでいる友人がいて気になっていたけれど、今回は他のメンバーも飲んでいました。

最近はRihannaCMに取り上げられていて、ココナッツウォーターの大きな看板が地下鉄にも見られます。

「そんなに体にいいの?ポカリスエットみたいにバランスよくミネラルが入っているとかあるのかな?」と友人に聞いたら、「ミネラルが入っていて電解質の吸収も良いみたいだけど、どうやら去年アメリカで流行ったみたいよ」と。

そんな話題にともなってなのか、ココナッツウォーターで引っ張ってみると、色んなリサーチも行われているよう。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3293068/?tool=pubmed

上記のレポートはココナッツウォーター、普通の水、スポーツドリンクを運動したときに飲んで何か違いがあるのか調べたもの。

全体的にはそんなに大きな差はないようですが、ココナッツウォーター群と普通の水群を比べてみると、ココナッツウォーター群の方が、少しだけど血液量の回復時間に差が出ているとか。でも、たくさん飲むとおなかが張ったりすることがあるようなので気をつけないと・・・ですね。

味はそんなに「美味しい!」と感じるものでもなかったのですが・・・。

友人も味よりも体にいいと聞いて飲んでいるとの事。

日本でも流行っているのかしら?
最近、ロンドンでは色んなところで買えるみたいです。
効率よく水分が補えるなら、コレから暑くなる時期に良さそうですよね。
興味のある方、試してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


hiroko