Translate

2012年9月14日金曜日

数の不思議




最近、同僚からこんな本を借りて読みました。

数にまつわるいろんな意味を教えてくれる本でした。
ユダヤ人がなぜ世界のビジネス界で成功しているか、が数と密接に関わっていたり、などのはなしが書いてあったり、それぞれの数の意味することが書いてあったり、興味深い本でした。

実際、ユダヤ人にふと「そうなの?」と聞いてみると、「そうだよ、アルファベットと数もかかわりがあってね・・・・」などと話が段々難しくなってきたので、それ以降はあんまりよく聞いていませんでしたが、ジュダイズム(Judaism)といってユダヤのいろんな文化そのものが学問になって一生かけて勉強する人もいるんだそうです。奥が深い・・・。

この本も数の意味をどのように使いこなすのか、と言うところまで書いてあったら実践的なのになぁ、と思いました。
同僚に感想を話すと「そうでしょう?そこなのよ~」とやっぱり同じことを思っていたみたい。

活用編は発刊されないのかしら?

それにしても興味深い一冊でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko