Translate

2018年9月12日水曜日

Findhornを訪れて



まとまった長い休みを、昨年日本に帰って以来、久しぶりに取りました。

今年はビザの申請があったため、何の計画も立てておらず、気がついたらずっと休み取っておらず・・・やっぱりお休みは大事です。。。
休みをとることが、いろんなことにおいて、逆に効率をよくすることも、頭では納得していたものの・・・改めて体で実感しました。

今回はスコットランドのFindhornというところに行ってきました。行った目的はFindhorn Flower Essenceのコースを受けるためだったので勉強も踏まえてだったのですが、とても素敵なところ!
同僚が「こんなコースあるよ」なんて教えてくれなかったら、きっと行く機会を逃していたと思います。同僚に感謝!本当に来て良かった。。。

Findhornが特に有名になったのは、Findhorn Communityが1960年代に設立されてからだと言われています。Communityの中では、「Love in action」がモットーで、愛を持って周りの人を助けてあげること。私たちも薪を一人で運んでいるおじさんを見かけて、友人たち4人で薪を置き場までリレーして運んでちょっとだけど手を貸してあげたり。
ちょっとしたことかもしれないけれど、そんなこと、普段都会にいるとタイミングを逃したりなかなかいつも出来ないことも。
悲しいことに、ロンドンだとそうやっているうちにバッグ取られたりするから気をつけないといけませんが・・・。

ここがCommunityが始まった場所。



Communityには個性豊かなかわいらしいおうちが沢山建っていました。こちらはウイスキーの樽から出来たおうち。素敵ですよね?





そんな親切で素敵な人たちが住んでいる場所、心が洗われました。どこの町もこんな風になったらいいのになー。Communityではいろんなイベントが随時開催されていて、一緒に歌を歌ったりダンスをしたり。週2回おこなわれるというCommunity全体のMeditationにも参加しました。200人近く入れるホールでみんなでMeditationを一斉に行うところに参加できたのはとても貴重な経験でした。

Communityでつくられている野菜や果物は新鮮で美味しく、シンプルな食事でしたが、違ったものに感じられました。

トマトが美味しかった!


このビニールハウスに野菜が栽培されていて、周りにはハーブやお花が植えられていました。



また、Communityの周りは、スコットランドらしい自然が見られる場所でもあり、かわいい草花に触れたり、


北海を望む海岸を歩いたり。。。




電波がつながらないところも多く、これもリフレッシュするいいきっかけになったのかもしれません。

心からリフレッシュしたい方にオススメです。また、いい意味で色々考えさせられるかも。。。

またこのコースに日本から参加されたメンバーも本当に素敵な方たちで、いろんな刺激を受けました!出会いに感謝。

こちらの写真はMarion Leigh先生とIona Leigh先生と。





Findhhornのフラワーエッセンスを使ったコンサルテーションも開始したいと思っています。3回のコンサルテーションをうけていただける方、ご連絡お待ちしています!


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村