Translate

2018年9月30日日曜日

Rodriguezに会いに・・・



先日、ロンドンのRoyal Albert Hallでの、Rodriguezのコンサートに行ってきました。

アメリカのシンガーソングライターですが、南アフリカで最も有名で愛されているといっていい歌手だと思います。

南アフリカがアパルトヘイト政策で混沌としている時代に、誰かが持って帰ってきた彼の歌が収録されていたカセットテープがきっかけで、広まったといわれています。彼の歌に歌われている、人種差別、世の中へのやるせなさなど、南アフリカの人たちが直面していた側面を見事に表現されていたところが、みんなの心を捉えたのだと思います。

私の夫は南アフリカ出身。彼の歌をいつもラジオで聴いて育ってきた世代。スカイプで彼の両親に「Rodriguezのコンサートに行くんだよ」と話したら、お二人ともとても興奮されていて、世代を超えて愛されていたのが良くわかります。

南アフリカとRodriguezを題材にしたドキュメンタリー映画「Searching for sugar man (2012)」を観たときに、私も彼の歌を聴いてホロリときました。とてもいい映画ですので良かったら見てみてください。

先日、同僚でピアノの先生もしている同僚がふと一言言っていました。「音楽のいいところは、数百年前に作曲家が書いた有名な曲を自分で弾いて再現できるところに面白いところがあると思うの」と。そんな風に今まで考えてみなかったな。

彼の歌もみんなが口ずさんでその一言一言を噛みしめていたんだろうな。

両脇を係りの人に支えられて登場したRodriguez。そういえば、時代を考えると彼も年をとっているはず。でも、ギターを持って歌い始めたら、エネルギーが全く違う、歌声もギターも変わらずそのまんま。

音響が悪くて、時々彼の声が聞こえなくなるのが残念でしたが・・・。

コンサートは本当に心にしみる素晴らしいものでした。
この機会に生の声が聴けて本当によかったです。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村