Translate

2018年11月7日水曜日

久々の女子な週末



先日、友人と休日にアフタヌーンティとお買い物に行ってきました。
とはいえ、これも仕事の打ち合わせだったのですが、オックスフォードストリートで買い物しながら歩くのは久しぶりでした。

ただ、待ち合わせ場所に早く着きそうだったので、近くのJohn Bell & Croydenという薬局に立ち寄ってきました。何度も目の前を通っていながら中に入ったのは初めてでした。

私がNHSの病院内にあるコミュニティー薬局に働いていた頃、その薬局とグループが同じだったこの薬局。話に色々聞いていたので一度覘いてみたかったのです!

王室御用達の薬局でもあり、広い店内は高級感が漂います。気になったのは、商品の配置の割合。サプリメントなどのAlternative Medicineのエリアがお店の半分を占めていたところです。ホメオパシーを学んでいたときに、大学の課題でビジネスプランについてもあったのですが、「Alternative Medicineは学歴、教養の高い、また収入の高い層によく使用される」とのレポートをいくつか読みました。人脈が広く、情報を吟味することに長けているからなのだと思われます。私もこれから読むのですが、Dana Ullmanというホメオパスの著書で「The Homeopathic Revolution : Why famous people and cultural heroes choose homeopathy」というのがあります。こちらを読んでみるのも面白いのかな、と思っています。

と、話は戻りますが・・・

この薬局に入ったときも、そのレイアウトを見て納得でした。置いているサプリメント類は私の勤めている薬局と同じような商品が置かれていました。残念ながらホメオパシーはHeliosのものではありませんでした・・・。

忙しい大通りに飽きたらちょっと横道にはいると、Wallace Collectionという美術館があります。ここはSir Richard Wallaceのコレクションを保管している美術館。入場無料で絵画や武器のコレクションが見られます。買い物していて静かな空間でほっとしたいときにオススメです。私が数年前に入ったときには、実際に鎧を着て体感できる様になっていました。今回は見つかりませんでしたが。。。



中庭にはレストランがあり、ここでランチやお茶を楽しむことが出来ます。






ここで打ち合わせを兼ねてアフタヌーンティー。日本とイギリスの薬剤師の資格を有している友人。話していると色々と勉強になります。彼女のブログはこちらから↓
https://japaneseukpharmacist.hatenadiary.com/

実は私のブログにもチョコチョコ登場している彼女。彼女のブログが更新されるのを楽しみに読んでいます。

アフタヌーンティ、お茶がとっても美味しかった!
もし近くまでくることがあったら、薬局とWallace Collection覗いてみて下さい。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村