Translate

2018年11月2日金曜日

ホメオパシーは○○に効きますか?



夏時間が終わったロンドン、急に寒くなってきましたね。私も急いで分厚いマフラーと耳あてを引っ張り出しました。
数日前はハロウィーンでしたが、薬局のあるコベントガーデンにはこんな大きいかぼちゃが飾られてありました。すっごく大きいのですぐ見つかります。。。

今回は前から気になっていたことについて書いてみることにしました。。。


「ホメオパシーは○○に効きますか?」

メールでよく聞かれる質問の一つです。

時には、

「ホメオパシーで○○が絶対治るという保証がありますか?」

と聞いてくる方もいます。

とてもお辛いのだという気持ちはお察しいたします。
でも、経験を積んだお医者さんでもまだ診ていない人に「絶対に治ります」という言い方はしないでしょう。

ホメオパシーについてのリサーチはこちらの機関が行っていますので、データで知りたい方はどうぞご参考ください↓
https://www.hri-research.org/

私はこの質問が来ると「ご本人次第です」とお答えしています。というのもホメオパシーは基本はホリスティック(その人全体に焦点をあてた)療法であるため、その人全体を癒す過程で症状が軽快するものだからです。

(詳細についてお知りになりたい方はどうぞ私が開催しているホメオパシー講座にご参加ください。。。。)

もちろん私もベストを尽くしますが、ホメオパシーは自己治癒力を促すもの。本人次第な部分もあると思っています。
受身でなく、治癒のプロセスで患者さんにも協力していただくことはとても大切。これをHomeopathic Journeyと呼んだりもします。そう、ホメオパシーの治癒のプロセスは自己発見の旅であったりもするのです。
私もホメオパスに診てもらうことで、自分のいろんな部分に気がつかされたり、新たな発見があったり。
初めての方は戸惑う部分もあるかもしれませんが、それをサポートするのも私たちの仕事。そのプロセスに対して「レメディ」というツールを使います。

ホメオパシーが初めての方にこの詳細をメールで説明するのは大変なので、「気になる方は私と直接お話いただきたい」と思い、無料コンサルテーションの枠を設定しました。
お話してみたい方、予約はこちらからどうぞ↓
https://calendly.com/hirokohomeopathy/free-consultation/



薬局の窓口でいろんな方と接していると、自然療法を次々に変えて試している人がいたり、ネットで調べて自己流でやる人がいたり・・・。
「ホメオパスにかかったけれど効かなかった」と窓口で言っていて、「どのくらい試したの?と聞いたら、「2ヶ月やったけどダメだった」と話していたり・・・。正直「その症状で2ヶ月は判断するのが早いのではないか?」と思うときは、きちんと説明します。

また、薬局で3つも4つも長期に悩んでいる症状を次々に相談してくるお客さんにも、「ホメオパスにかかったほうがいいのでは?」と思うので、説明しています。

ホメオパシーや自然療法はセルフケアとして浸透している部分もあるため、医師などの仕事とは違って、「自分で何とかできる」と思っている部分もあるのかもしれません。
でも、どうしてもダメなとき、慢性の症状は、プロの手を借りて、指示通り続けてみてください。その方が何年も自己流でやるよりは効率的だと思います。

迷っている方、無料コンサルテーション枠をどうぞご活用ください↓
https://calendly.com/hirokohomeopathy/free-consultation/

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村