Translate

2018年10月11日木曜日

ごみを減らす目標



ロンドンはすっかり秋になりました。

昨年、宮古島を訪れて、そのゴミの多さにショックを受け、こちらのブログにも書きました↓
https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2017/12/blog-post_20.html

そして、」今年の目標としてゴミを減らすことを決めて実行することを、こちらのブログにも書きました↓
https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2018/01/blog-post_22.html

そこで私に一体何が出来るのか?と考えたときに、まずはスーパーで買い物をするのを出来るだけ最小限にしようと決めました。

そう、過剰包装だからです。

昔は市場に行くと、古新聞で野菜やお肉を包んでもらっていたものですが・・・今そういうところは減ってきていますよね。

実家のように、庭で出来た作物をそのときに必要な分だけ採ってくるというのが、一番新鮮で、ゴミも出ないのでしょうけれど、ロンドンのフラットでなかなかそれが出来ないのが残念なこと。

イギリスにはAllotment(アロットメント)といって、市町村が運営している区分けして貸し出している畑用の土地があります。借りてそこで野菜を育てることも可能で、私の同僚も何人か借りて栽培しています。ただ、私の地域では最低でも5-6年待ち。競争率は高いです。

オーガニックデリバリーの野菜などに切り替えると、毎週段ボール箱で運ばれてきて、これもリサイクルします。何とコレに変えただけで、ゴミを出す回数が半分になりました。今は「Riverford」というところのデリバリーを利用しています。野菜や果物のバラエティがあり、美味しくて私は気に入っています。写真は今週運ばれた野菜たち。。。

今もそれは続けています。

普段デリバリーの日にちがあわない友人は、ファーマーズマーケットで購入してゴミを減らしたとのこと。いろいろ手段はあるものです。

そして、今は電子レンジを撤去して、物置に追いやりました(大家さんのものなので勝手に捨てられないため)。Ready mealというレンジでチンするものは買っていないので使わないからです。コレが一番余計なプラスチックを出すのだと思いますし、体に良くないのももちろんあります。温めるときにはガスオーブンを使うようにしました。

リサイクルに関しては、夫の娘はとても徹底していて、服はチャリティーショップからリサイクルのものを購入、そしてどこに行くときもステンレスの水筒を持ち歩いています。彼女の行動を見ていると私ももう少し出来ることあるなーと、気づかされます。

ゴミを出さないのはもちろん、年をとってきたので、体の中に入れるもの、食べ物には十分気をつけるようにしたいと思っています。

それに将来、プラスチックのゴミだらけの土地になんて住みたくないですものね。

これからも引き続き、出来ることをやってみようと思います。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村