Translate

2017年12月20日水曜日

宮古島に訪れて



今回の里帰りのときに、宮古島にも行ってきました。

夫が前々から「沖縄に行ってみたい」と話していたこと、チケットを購入しようと思っていたときに沖縄往復チケットを追加できるキャンペーンを行っていたためです。
両親と合流するなら、全員が行った事がないところ、ということで宮古島に決まりました。

11月でもウェットスーツなしで水着のみでも泳げる暑さ。しかし、今回スノーケリングしていて驚いたのは、
  • 珊瑚が白くなってかなり死んでいたこと
  • 遠浅の海にある、珊瑚のそばでダイビングの練習をしていたこと
  • 普通に泳いでいる人のそばで、銛をもって泳ぐ人たちがいたこと
  • リゾートのビーチでない公共のビーチが、プラスチックなどのごみでいっぱいだったこと
  • リゾートのビーチでない公共のビーチに、割れたガラス瓶の破片が沢山あったこと
私たちが去年ジャマイカに行ったときの、環境保護のための厳しい対応から比べるととても考えられない状況でした。ジャマイカのリゾートでは
  • 海にあるものは一切持ち帰ってはいけない
  • スノーケリングなどのツアーは一定の時間を決めて、海に過剰なストレスを与えないようにする
  • スノーケリングツアーでは一切珊瑚、生き物に触ってはいけない
  • 泳いではいけないエリアがあり、どこでも近づいていけるようにはなっていない(ダメージがあるようなところは海が復活するまで保護している)
などが決められており、ビーチの管理も徹底していて塵一つ落ちていませんでした。
夫が「ご意見箱に書こう」というので、ホテルに対する意見、ビーチの印象を書いた後で「できれば支配人さんと直接話がしたいです」と書いて投函。そして部屋の電話が鳴り、支配人さんと直接お話しすることになりました。

お話してわかったことは、
  • リゾート側はリゾート所有のビーチには手をかけて保護ができるが、隣り合わせている公共のビーチには手を出せないこと
  • 珊瑚が死んでいること、海が汚れていることが、全てひっくるめてリゾートのせいにされていること
  • 日本の法律は、「海を汚したものはそれを回収しきれいにしなければならない義務があるが、他から流れ着いたものについては法律上誰の責任でもない」となっているそうで、地主が何も手を打たないこと(宮古島は地主たちが高齢であることからアクションが取れないのも問題)
などなど、結局は地元島民との摩擦から、大きな問題に発展していることを教えていただきました。
そうこういっても、自然は待ってくれるわけでもないし、珊瑚はそんなことを言っている間にどんどん死んでいく、ということは熱帯魚もいなくなるわけで。。。。

支配人さんには、素人だけれど、今まで色々見てきた中で、いろんな提案をさせていただきました。

では、地元島民は。。。というと、タクシーに乗ったときにふと数人の運転手さんに聞いてみたら、「こんなところにリゾートなんて立てたから、海が汚くなったんだ」の一点張り。お互いの色眼鏡でしか物事が見れなくなってしまっているのが良く見えました。リゾートがあるから地元で儲かっている人もいると思うんですけれどね。

誰の責任だのどうのこうの言う前に、もっと大事なことがあるのが見えていないことがとても悲しく思いました。

宮古空港は滑走路2キロの空港ですが、下地島(宮古島と橋でつながっている)に滑走路3キロの空港を建設中で、2年後には開港する予定なのだそう。
これでもっと沢山の人が、訪れて、珊瑚や海の生き物を保護をするルールなしに海に入り続けたら・・・。珊瑚やきれいな海はなくなって、宮古島を訪れる人もいなくなるのでは?

支配人さんと話し合いをした次の日、公共のビーチを散歩していたら、きれいになっていました。たまたまロビーで支配人さんに会ったので聞いたら、
「昼間人に見られると、いろんなことを言われると思ったので、夜にこっそりスタッフと公共のビーチを掃除しました」
とのこと。人目を気にして掃除をしなければいけない立場は悲しいですが、積み重ねることでいつか島民の人たちと和解できる日が来ることを祈ります。

いろんなことを考えさせられ、また学んだ旅行でもありました。

**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓
https://www.etsy.com/uk/shop/DontWorryBeadyHappy

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村