Translate

2017年12月25日月曜日

クエン酸



日本へ里帰りのときは、あらかじめオンラインで本など普段重くて送るのに料金がかかるものを注文して、まとめて持って帰ってきます。
今回もヨーグルティアや本、母の手作り味噌や新米など、スーツケースに入れて持って帰ってきましたが、そのほかにもクエン酸を薬局で購入して持って帰ってきました。

ホメオパシー薬局でも「Alkala N Powder」


https://www.helios.co.uk/shop/alkala-n-powder-150g
を販売していますが、代用できるのでは?と思い日本でクエン酸を買ってきました。

疲労が続くと人の体はpHが酸性に傾くといわれています。
昔から疲れたときにレモンや梅干を食べたりしますが、レモン1個中、梅干2個中にはクエン酸が約4g含まれているといわれています。
自分で梅干が作れればいいのですが、それはいつかチャレンジすることとして。。。

服用方法についてですが、健栄製薬のページから以下引用しました。


健康維持のための飲み方は?
1回に多量に飲むより、1日数回に分けて飲むほうが良いとされています。標準摂取量は5-15gで小さじ1-3杯分に相当します。クエン酸はとても酸っぱいので、
  • 舌の中央に乗せて飲む
  • コップ1杯のお水に溶かして飲む
  • オブラートの包んで飲む
ことが飲みやすい飲み方になります。
クエン酸は水溶性なので大量に飲まない限り、副作用の心配はありません。
ただし空腹時に飲むと、胃に負担がかかりますのでご注意ください。

とあります。リンクはこちらから↓
http://general.kenei-pharm.com/faq/citric-acid/#2005

師走に入り、年末年始に向けて、忙しくお疲れ気味の方、活用してみてはいかがでしょうか?

私も、普段水を飲むボトルに溶かして少しずつ飲んで試してみていますが、結構酸っぱくて、1リットルにティースプーン1杯弱で飲んでみています。

**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村