Translate

2019年2月9日土曜日

水疱瘡(Chicken Pox)とホメオパシー 追記



随分前に、水疱瘡とホメオパシーというテーマで投稿しましたが・・・。最近水疱瘡(Chicken Pox)流行っているようですね。

薬局の電話でも今週は何件か「どんなレメディをいいですか?」という電話がありました。
レメディについては昔に書いたブログから↓
https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2011/06/blog-post_26.html

日本では「フェノール亜鉛華リニメント」の真っ白なトロッとした軟膏を水痘部分につけるよう、よく処方されていましたが、イギリスではそれは使われないようです。私たちも塗布するものを聞かれますが、跡になることを気にしてか、あまり塗り薬は使わないみたいですね。

電話ではレメディについてもお話しますが、「オーツ麦のお風呂に入ってみたらいかがですか?」ということもお話します。オーツ麦はこちらではPorridgeなどの朝食に良く使われる食材。大抵のお家にはあるようです。上の写真は私の家にあるオーツ麦。夫が小腹が空いたときに食べる用として常備しています(特に冬になると食べたくなるらしい・・・)。
昔からこのオーツ麦をガーゼやモスリンなどの布に包んで、湯船にお湯を張るときにそのバッグをくぐらせたり、バッグを湯船に入れたりして、オーツ麦の肌への鎮静効果を期待して使います。

薬局などで売られている保湿クリームで、女優のJennifer Anisoton(ジェニファー・アニストン)さんがUKではCMに出ている「Aveeno® Cream(アビーノクリーム)」はまさにオーツの鎮静効果を期待して作られたもの。イギリスの調剤薬局に勤めていたときも、乾燥肌や敏感肌用としてよく皮膚科の医師から薦められて買われていく方が多かったです。

私の夫はプラマー(水道配管工)ですが、今日は土曜日にもかかわらず「オーツ麦でお風呂が詰まってしまった」と呼び出しがありました・・・。やっぱりお子さんが水疱瘡だったそうです。

皆さんもご家族で水疱瘡の人がいたらオーツ麦のお風呂を活用してみてください。



************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村