Translate

2021年1月10日日曜日

私の冬の感染対策

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます🌅⛩

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

2021年が皆様にとって、癒しと喜びと発展をもたらす一年となりますように🙏✨

ロンドンはまたしてもロックダウンに入りましたね。コロナウイルスの騒動が始まってもう10ヶ月以上経ちました。薬局勤めの私も、Plumberの夫も一応働いてOKということで、二人とも仕事をし、ほぼ変わらない毎日を過ごしていますが、友人に会えなかったり、行動範囲が狭められてしまうのは、やはりとーっても残念です。

クリスマス前になって、ロンドンはロックダウンに入りましたが、薬局は大忙しでした。

ロックダウンに入って、念の為にレメディを買い急ぐ人たちと、新年からの英国離脱に伴い、EU圏の人たちの買いだめとも見られる膨大な注文・・・。

忙しい時だからこそ、健康には気をつけないといけません。

菌やウイルスが存在していても、これらも宿主(ホスト)がないと症状を発現しません。いかに私たち(宿主)の状態を強く保っていくかが大切になります。ここのところは、ホメオパシーオンライン講座「風邪とインフルエンザ」のところでも説明していますので、もしよかったらご覧ください↓

https://www.hirokohomeopathy.com/workshop

そこで、今回は、私なりに気をつけている点を書いて見ました。


  • コミュニケーション
やはり、ロックダウンのために、コミュニティーにいることや、人との繋がりが疎遠になって、孤独感を感じる人も多いのではないでしょうか?学校に行く小さなお子さんがいる家庭では、学校の行き帰りで他人との交流もあったとは思いますが、そうはいかない人も多いと思います。
私がこうやって元気でいられるのは、薬局で仕事をして、同僚たちと会って仕事をしていることもあると思いますが、What's AppやMessengerなどのチャットで、同僚や友人同士でグループチャットを作り、ビデオチャットや普段のチャットでたわいないことを話したり、また友人と定期的に電話でお話ししたりしていることも精神衛生上の助けになっていると思います。
楽しく話している時間は嫌なことは忘れてしまうので、気持ちを明るく、前向きに保つためには大事な要素だと思います。

  • 適度な運動
ロックダウンをきっかけに、しばらく休んでいた太極拳を、近所に住む友人と一緒に再会することに。天気が許す限り、庭で行うこととしています。公園まで歩いたり、バスを使わず歩いて用事を済ませたり。縄跳びしたり、家では腹筋背筋の筋トレも始めています。昔バレーボールをしていたので、体を動かすことは好きですが、体がついていかなくなってしまったので、昔できていた頃を目標に・・・(遠い目・・・)再開しています。
  • 食事
食事には気をつけて、体にいいものを、栄養のあるものを、と摂るようにしていますが、たまにはチョコレートなどを食べることも。食べた後は運動量を多くして気をつけるようにしています。
実はこのロックダウンを機にほとんど肉類を食べなくなりました。最初のロックダウン時にスーパーに行っても古くなったお肉しか並んでいなくて、それをきっかけに食べなくなってきたのですが、それでも意外と大丈夫になりました。肉好きの夫も大丈夫だったので、魚類と野菜をメインに料理するようになりました。


  • サプリメント
サプリメントは様子を見ながら、取っているものがありますので、ご紹介します。


<Vitamin C>












ビタミンCは免疫力を高め、抗酸化作用があるもの。様々な形がありますが、自然のもの由来で吸収がいいものがいいでしょう。ビタミンCは基本は水溶性のビタミン。一気に取ると尿から排泄されてしまうため、効率よく体の中で活用してもらうためには、少量を頻回に摂取していただくことがオススメです。
上記のNature Cは以前のブログでも何度か出てきていますが、噛んで食べるビタミンC。手軽に持ち運べるので、薬局の勤務中にみんなで数時間おきに食べて、ビタミンC摂取をしています。

二つ目のAltrient VitaminCは最近話題の脂溶性ビタミンC。このLoposomal VitaminCは、ここ数年注目を浴びているサプリメントの一つ。Biocareでも販売し始めましたね。脂溶性のため、細胞膜を透過し吸収されやすく、より細部まで行き届き、炎症を抑える役割があると言われているもの。持ち歩きやすいので、私も最近上記のサプリメントを使い始めましたが、味は美味しくないです(苦笑)。でも体にいいので取るようにしています。


<Zinc>


亜鉛も免疫力を高めるために、ビタミンCとともにオススメのミネラル。また、Covid-19では味覚と嗅覚が鈍くなるのが特徴とも言われていますよね。亜鉛は味覚を感じるのに大事なミネラルの一つ。私はこちらのTerranovaのものを毎日摂取しています。このTerranovaという会社は、創始者が以前は大手のサプリメントメーカーで働いていて、よりクオリティの高いものを作りたい、として独立した方が作った会社。「カプセルの中にあるものは全て体にいい作用をするものしか入れない」というコンセプトで、かさを増す賦形剤も植物由来で体に作用するものを入れるようにしているサプリメントです。


<Vitamin D>




私はBiocareのこの液体のサプリメントを使っています。そろそろ骨の健康も気になってくる頃なので、骨代謝にも作用するビタミンKが一緒に入ったこのサプリメントを使っています。他にもViridianなどのメーカーのものもいいと思います(薬局ではViridianのものがよく売れています)。



<注目のL-glutathioneについて>



L-glutathione(GSH)については、これから下に述べるN-Acetyl Cysteine(NAC)について教えてもらった時に知ったサプリメント。上記の他にも、いろんなメーカーから販売されています。

Antioxidantの中でも大事な位置を占めるL-glutathione。体内でフリーラジカルによってダメージを受けた部分を修復してくれるものです。フリーラジカルは新陳代謝により産生されるものですが、運動したり、環境からの異物や毒素によっても出てくるもの。これらが体内にあると、細胞にダメージを受けてしまいます。ミトコンドリアは細胞内にあり、大切なエネルギーを産生する場所。L-glutathioneは、細胞がダメージを受けないように、フリーラジカルをお掃除してくれる物質といったらいいのでしょうか?
またこのL-glutathioneは他のantioxidants、VitaminCやE、Coenzyme Q10などもリサイクルして、それらが長期に活躍できるよう助けてくれる働きもあるそうです。
また、Covid-19に罹患した人の多くは、このL-Glutathioneの欠乏が見られるそうで、これがウイルスが分裂し増殖するのを防ぐことも考えられています。

私はL-glutathioneは摂取していませんが、その代わり、下記のNACを飲んでいます。


<N-Acetyl Cysteine>


私もこのサプリメントについて、私が知ったのはここ半年くらいの話。その当時通っていたCraniosacral Therapistに勧められて飲み始めたものです。
Plasma Cysteine(血漿システイン)が増加する結果、Glutathione(GSH:血漿グルタチオン)を増加させることができる働きがあるためだそう。
ViaminC、亜鉛、VitaminDに加え、こちらも一緒に飲んでいます。



<Antioxidant>




こちらはAntioxidantsをカプセルに詰めた錠剤。普段はできるだけ、オレンジや人参、ビーツなどのジュースを飲むようにしているので、そんなに使うことはないのですが、たまにカラフルな色の野菜が足りないな、と思う時に使っています。


上記のサプリメントは、人それぞれ「合う、合わない」はありますのであくまでも参考のため。疾患によっては制限もあると思いますので、処方薬を摂取している方はどうぞ医師、薬剤師にご確認ください。

ロンドンでは感染者も増加してきて、薬局での問い合わせでも、罹患者からのレメディのアドバイスも増加してきています。先日は病院で働いていた友人が罹患したとお知らせがありました。人によって症状の出方が様々で、レメディの選択も多岐に渡ります。また、罹患後の回復が、普通の風邪と比べてかなり時間がかかる人が多いようです。

上記のサプリメントは、助けになりますし、また、私も状態によってレメディも処方していますので、もし興味のある方は、
より、20分の無料コンサルテーションで、急性の症状についてアドバイスをしていますので、どうぞ、ご利用ください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村