Translate

2012年3月31日土曜日

久々でした

調剤薬局に勤めていると、よく患者さんが爆発するのを目の当たりにすることがありました。
診察までに待たされて、お会計までに待たされて、そして調剤薬局でも待たされて・・・。
最後に何かしら溜まっていたものを吐き出されてしまって、対応に困ってしまう方もしばしば。
そんな経験をしている薬剤師はたくさんいると思います。

今回、久しぶりにそんな方に出会いました。
色んな質問には答え、30分近く話をしても、患者さんは攻撃的で、でも、根本のところは何が不満なのかを掴むのが難しい方でした。

誰でも、病気を持っていると不安だと思います。
人によって表現方法は攻撃的だったり、無気力だったり様々ですが、今回の患者さんも、今の状況を受け入れて前向きに進んでいけるよう心から願っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko