Translate

2018年1月21日日曜日

「7つの習慣」読んでみました




今回日本へ里帰りしたときに、この「7つの習慣」を持って帰ってきました。
本の存在は知っていたものの、あまり気にならず、このタイミングで読むこととなりました。

昔から本屋さんに平積みになってよく売られていたけれど、もう日本で販売されて20年になるんですね!

この本について職場で話をしたら、知っている人が多かったのにびっくり。やっぱり世界規模でよく売れていた本なんですね。本の感想を話したら「もう1回読んでみようかな」なんて話す同僚も。

この本を読んでみて、早速目に飛び込んできたものは、人間の本質の4つの側面(肉体、知性、心情、精神)について書かれてある場面で、


肉体
現代社会の傾向:生活習慣を改善せずに、健康上の問題は手術や薬で治療する。
原則:健康に関して、すでに確立され受け入れられている普遍的な原則に沿ったライフスタイルによって、病気や健康上の問題を予防する。

と書かれてありました。

どんなに時代は変わっても、人は疲れたら休むこと。今は科学の発達が進んでいるから、薬を安易に使って何とかコントロールできると思っている人が増えているかもしれませんが、人の体ってそんなに単純じゃないし、またその反面、思いもしない素晴らしい力を秘めていて、未知の部分は沢山あります。

本屋さんでは、ビジネス書売り場に置かれていることが多いですが、書かれている内容は人生のいろんな場面に活用できることが沢山書かれてあり、友人、家族関係、全てに応用できると思います。心から満足し、悔いのない人生を送るためのアドバイスが沢山書かれてあるのではないかと思いました。

日本から持って帰ってくるとき「ハードカバーか・・・。重いな」と最初は思いましたが、「買ってよかったな」と満足できる本でした。

読むだけでなく、これからも人生のいろんな場面で活用できるよう努力したいと思います。

まだ読んでいなかったら、是非オススメです!

**************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村