Translate

2020年10月18日日曜日

私が体験したセラピー(4)The Journey


家を帰る途中に歩道横に、突然エンジェルの人形発見。誰か落としたのかな?

今回も「私が体験したセラピー」の続きの投稿で、「The Journey」について。


このThe Journeyについては、以前こちらのブログにも投稿をあげていますが・・・。

これも同僚のケーススタディとして体験したものです。

目を閉じて、誘導されるままに自分の過去に遡って、昔の自分を許すセラピー。インナーチャイルドのトリートメントと似てるかな。

昔の自分が行なっていて言えなかったこと、できなかったこと、うまく表現できなかったこと、幼いが故に感情を表現できなかったことが、後にトラウマになっていることもあるでしょう。その時の自分に「大変だったね」と現在の私が許してあげることで、過去のトラウマを癒していくセラピーです。

私は確か3回行ったのかな?

1回目は、私の場合は涙がボロボロ出てきて、そのパワフルさに驚かされました。そしてなんとも言えない胸のつかえが取れたスッキリ感。泣くってこんなに疲れるんだーというのも改めて思いました。大人になってから、疲れるまで泣くことってあまりなかったので・・・。

2回目はあまり覚えていませんが、3回目がまたパワフルで、開始したと同時に気持ち悪くなり、吐きそうで・・・。終わった後しばらくしてから、ゲップとおならが2日間止まりませんでした。次の日での薬局勤務はガスがお腹にたまってもう苦痛でした。レメディを飲みながら仕事をして何とか2日間乗り切りました。

過去の自分に囚われていると(自分では気がつかずに囚われたままの人もいます)、やはりその体験がブロックとなって、先に進めなかったり、何かやろうとしても知らない間に、無意識にブレーキをかけていたりします。やはりそうなると、可能性を見逃してしまうことにもなってしまいますし、ネガティブな同じようなパターンから抜け出せなくなったりすることも。

やはりインパクトが強いトラウマがある場合は数回やったほうが効果的でしょう。完全に取りきれるかの回数は、人それぞれのトラウマの深さによって違うと思うので。

今はYouTubeやMeditationのアプリ(私はInsight Timerを使っています)などを使って、自分でできるものもありますが、きちんとやりたい人はセラピストと行う方がとても効率も良く効果的だと思います。

私の同僚も行なっています。もし興味のある人がいたら↓

https://www.journeyhomeopathy.co.uk

 ************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村