Translate

2021年2月10日水曜日

その感情、どこからきてる? その感情のルーツを辿ってみませんか? 〜ニュースレターより〜






テムズ川沿いをお散歩した時の写真。この日は寒かったけれど、晴れて気持ちのいい日でした。ロンドンは昨日まで粉雪が舞い落ちる日々でしたが、今日は晴れていい天気です。

少し前のニュースレターですが、感情についてお話ししていた内容について、一部こちらに載せました。 

ブログにもニュースレターでお知らせした内容の一部を載せていこうと思います。 ブログは一般的なこと、ニュースレターは、内容によっては、少し個人的なことも書いており、登録していただいた方にお届けする、という形で、今のところ使い分けています。

もし「全文を読んでみたい」と興味のある方は、どうぞウェブサイトの下の欄からご登録ください。

https://www.hirokohomeopathy.com

ではこちらが、ニュースレターの概要です。2ヶ月前なので少しズレがありますが、どうぞよかったら🙂

***********************************************************************************************************

今回のニュースレターでは、私たちが感じる感情についてお話ししたいと思います。

 

「なんだかわからないけれどイライラする」

「よくわからないけれど悲しくなる」

 

など、原因はよくわからないけれど感情が発生する経験をしたことはないでしょうか?

物事や人に対してイライラすることもあれば、実は過去の経験やトラウマが現在の出来事と重なって発生することもあるのです。

 

最近夫がこんな話をしてくれました・・・。

私の夫の仕事はPlumber(配管工)をしています。

 

20年以上前にイギリスにやってきた時に、裕福なナイジェリア人から「台所の配管がメチャクチャなので、きちんとつなぎ直して欲しい」と仕事の依頼があったそうです。実際に行ってみると本当にメチャクチャで、夫はパイプを全て新しいのを使用して、サイズを測って切り、3時間かかって全てパーフェクトに作り、繋ぎなおしたのだそうです。夫は「料金は80ポンドです」(安すぎる!)と話すも、その場では払ってくれず、何日経っても料金は送られてこなかったのだそう。「明日の朝、家に寄るので支払ってほしい」と電話し、家の前のピッカピカのBMWに乗っていたお客さんに支払いをお願いしても、夫を無視する始末。怒った夫は「今からお家に入って、私がした仕事を全部壊していくからね」と家に入り、ハンマーでボコボコにして帰ってきたそうな・・・。

最近、夫のところに、とあるナイジェリア人家族から仕事があり、その人たちはとてもいい人たちだったのだそう。そのいい人達から口コミで広まったのか、最近夫の仕事が、ナイジェリア人からの依頼が増えてきていて、「なんだかいい気持ちじゃないんだよ」と私に話してきました。

最近仕事を依頼してくれている人々はいい人たちで、過去のBMWの人とは違うはず。でも、自分の中で、まだトラウマが処理できていないから、「なんだかいい気持ちじゃない」(症状)の感情が起こってしまう・・・。

 

今あなたがストレスと思っている、怒りや悲しみや不安や不満は、もしかしたら、今、目の前にいる人に対してではなくて、ずーっと昔の感情が未処理のために起こっているのかもしれません。

ふと立ち止まって考えると、そこから解決の糸が見えてくることも!

 

自分のことをよく知っているつもりでも、意外と知らない部分もあるものです。

ホメオパシーのコンサルテーションでも、症状と感情のつながりを紐解くために、様々な質問をクライアントに投げかけます。症状は、あなたの感情をサインとして示してくれているもの。身体的な症状は感情とつながっています。症状に対して薬を飲んで、無視して押さえつけるのも一つの手でしょう。しかし、その前に、あなたの体が、あなたに何を伝えようとしているのか、少し立ち止まって考えてみましょう!


先日参加したワークショップで、とある有名なホメオパスの言葉を知りました。

 

"You create your reality. Homeopathy cannot save you, just open the door. It's up to you to walk through it."

by Martin Miles

 

”あなたがあなたの現実を作り出しているのである。ホメオパシーはあなたを救うことはできない、ただドアを開けるだけ。そのドアの先を歩くのはあなた次第である”

 

と述べています。ホメオパシーのレメディはいろんな気づきを与えてくれます。それを利用するかしないかは、全てあなた次第です。「飲んでさえおけばいい」という、他力本願ではないのですね。

 

私もコンサルテーションの内容を参考に、レメディを決めますが、次回のコンサルテーションまでに、自分の気持ちに気がつきやすくなるように、日記をつけたり、自分を観察することを宿題にお願いしています。

 

今、気になる感情があるなら、また症状があるなら、そのルーツを辿ってみましょう。もしかしたら、意外な解決策が見つかるかもしれません。

 

これを繰り返しおこなっていると、トラウマが癒され、本来生まれ持った自然に近い自分になって、もっと楽になっていきます。

 

私ももちろんホメオパスとしてお手伝いいたします。

 

コンサルテーションに興味のある方はどうぞ下記のリンクからご予約ください。

https://www.hirokohomeopathy.com/

 

12月に入り、朝晩冷え込んできましたが、皆様もくれぐれもご自愛ください。

 

横澤ひろ子


************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村