Translate

2021年2月23日火曜日

ロックダウンだからこそ、感じることができること




土曜日の薬局勤務で昼休みに、Trafalgar Squareまでお散歩。暖かくなってきたこともあって、多くの人が出てきていました。観光客がいない、というのが違うだけで、持ち帰りのご飯を片手に、友達などと食べている人が多かったですね。普段より車が少ないので、サイクリングを楽しむ人も多く見かけました。


ちょっと個人的なことですが、嬉しかったことがあるのでここに書いてみようと思いました。

私には義理の娘と息子がいます。夫と前の奥さんとの間の子供たち。娘は家から出て、大学院で勉強中。義理の息子は大学生で、実母と住んでいます。実母が寝たきりであるため、この時期訪問して何かあった時に、万が一を考え、向こうの家族との摩擦を避けるため、今は義理の息子とも会うことを控えています。夫も私も普通通り仕事をしているためです。

私の義理の息子は、小さい頃にクローン病*と診断されました。そのときはまだ9歳。夫も私もお腹に刺激の少ない食事療法を考えないと、など本を買って読んでいましたが、その時の担当医は「育ち盛りなので、何でも好きなものを食べて構いません。薬でコントロールするから」との返事。夫も私も唖然とし、義理の息子は医師の言うことしか聞かず、本当に好きなものしか食べていませんでした(ミルクシェイク、甘いもの、肉類やフライドポテトなどが中心で野菜をほとんど積極的には食べませんでした)。

その後、薬はどんどん増えて、変わって、新薬が出て使えるようになったら、すぐ使う。GCSEやAレベルなど、ストレスが溜まる時期になると、病気は悪化し入院の繰り返しでした。時には夫が「自分の子供が同じ状況だったらこんなに薬漬けにするのか?」と医師と言い合いになったことも。

夫と義理の息子は食事のことで喧嘩になったり、病気に対しての見解の相違で、言い合いになることが時々ありました。十代の感じやすい年頃も手伝ったかな。私もたまに「これしたらいいんじゃない?」と言うと、「病気の僕にしかわからないんだから!」と突っぱね返されることもありました。もちろん、医師の言うことしか信じないので、ホメオパシーも信じていない・・・。クローン病の食事のレシピが書いてある本を買って渡し、「いろんな料理の作り方、知りたかったら教えてあげるからいつでも声かけてね」と、ドアはオープンにしていました。

ところが、つい最近、FaceTimeをすると「栄養士さんに会って、クローン病の食事についてカウンセリングしてもらってきた」と報告してきました。突然の変わり様に、夫も私も呆気にとられてびっくりしました。ロックダウンで一人の時間が増えるといろいろ考えてしまうのか?何がきっかけかはさっぱりわかりませんが、「もう薬飲むの嫌だ」と言ってきました。

「Juicingがいいんだって」と義息子が言うと、夫はその場でジューサーを彼のためにオンラインで買っていましたね。本当に嬉しかったのでしょう。

私が昔にあげた本は行き先がわからず、まだ探しているみたいですが、自分で料理し始め、ジューサーも大活躍のよう。自分でご飯を作ったけれど、うまくできなかった、と言っていたので、「もし良かったら、今度一緒にご飯作ろう」とレシピと一緒にメッセージを送ったら、「早く会えるといいなー」とテキストしてくれました。

夫も私も「若いうちに気づいてくれて本当に良かったな」と言うのが本当のところ。病気と診断されて、第一日目から、呆れるくらい言い続けて11年。ロックダウンは人に会うのに制限を与えてしまうけど、それがまたお互いの存在の大切さを再確認できる時でもあるなぁ、と感じました。だから一層嬉しかったのかも。

以前のブログ「声にしていくことの大切さ」について書きましたが、ここでも再度改めてその大切さを感じました↓

https://hirokohomeopathy.blogspot.com/2021/02/blog-post_7.html

早く一緒にご飯を作れる時が来るといいなーと思います。

ホメオパシーでもクローン病のコントロールが可能です。「レメディ試してみたい」って言われたら、「なんでもやるよー」っていうくらい気持ちで待っています☺️


*クローン病(Crohn's disease):自己免疫性疾患の一つで、自分の腸を攻撃することで、腸に潰瘍を作る病気。潰瘍がひどく、症状が安定しないと、最終的には腸を切断するしかなく、現代医学では薬で潰瘍ができない様に、免疫を抑制したり、炎症を抑える薬をメインにコントロールすることが主流となっています。原因は不明ですが、昔に読んだレポートには、ユダヤ人は他の人種と比べ、9倍の確率で起こりやすいと書いてありました。

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村