Translate

2021年4月24日土曜日

ホメオパスの選び方 〜私の場合〜


 


皆さん、こんにちは。

ロンドンはロックダウンが緩和され、外食も外でOKとなりました。Covent Gardenは道路に屋根付きのテーブルを広げ、多くの人が食事をして賑わっています。

Floral Courtを通り抜けしたら、みんな屋外で楽しそうにお食事していました。またCourtの真ん中に、新しく写真のようなオブジェができていましたね。緑がいっぱいで癒されます。


さてさて・・・

今回のお題は、「ホメオパスの選び方〜私の場合〜」

私もイギリスに来て以来、時を経て、今まで何人かのホメオパスにみてもらっています。

私の個人的な決め方になりますが、今後ホメオパスに診てもらうことをお考えの方に、どんなところを見て選んでいるのかお伝えします。


いつも決めるときは、次の4つの条件から考えます。

  1. 直感
  2. 通い続けられる値段
  3. 情熱と誠実さのあるホメオパス
  4. 相性

他の方は、また別の指標があるかもしれませんが、これが私の基準です。
それぞれの条件について、理由をお話していきます。


1. 直感

直感」ですが、いつも決めるときは「この人なら信頼して話ができそう」というパッとくる印象から決めています。

今は直接会ってお話ししてみて、ホメオパスを決める、という機会が減ってしまっていますが、ブログを読んだり、ウェブサイトを見たりして、共感できる人であれば、その人に決めればいいですし、またその人の写真を見た印象で、決めることができるでしょう。

多くのホメオパスが、「どのような感じでコンサルテーションを進めていくか」、を体験できる、「無料コンサルテーション」を設定しています。そこでお話をしてみて、「この人なら!」と思うホメオパスを選ぶのもいいでしょう。


2. 通い続けられる値段

値段」は大抵の場合、後から知って「はい、そうですか」というのが私のパターン。直感から来る人は大抵経済的に自分の許容範囲であることが多いので。値段もこれから通い続けられる値段を指標にして選んでいると言えるでしょう。

何年も続いている慢性の症状は、しばらく通うことになることがほとんどだからです。

2021年4月現在、イギリスのホメオパスの平均のコンサルテーション料は、初回が£70−120ポンド、2回目以降が£50-100ポンドのところで設定している方が多いです(人により、レメディ代込みとそうでない場合があります)。

それに対して、日本は値段の開きが大きく、上は初回が5万円から10万円の方もいらっしゃいます。

ただ、調べてみると、平均して初回15000円、2回目以降10000円と設定している方が、大半のようです。

イギリスでは、学生クリニックやDonation Clinicなど、低コストのクリニックの設定をしている学校やホメオパスもいます。

上記の値段の基準を、参考に決定しても良いでしょう。


3. 情熱と誠実さのあるホメオパス

3、の「情熱と誠実さ」についてですが、私はホメオパスとして、passion(情熱)とintegrity(誠実さ)が見られる人を選んでいます。ホメオパシーに対する熱い情熱と、クライアントに良くなってもらいたい、という誠実さが備わっていることは大事です。私にとっては、これが「良いホメオパスの条件」と言えます。

私は「ホメオパシー」というトリートメントを通じて、クライアントと、また世の中全体が、いい方向に進むことを望んでいる、そんな優しさを感じるホメオパスを選びます。


4. 相性

「相性」についてですが、ホメオパスの「処方やコンサルテーションの技術」、それぞれのホメオパスが「どんな方法を使って解析するか」、「何人のクライアントを見たことがあるか?」から調べる人もいるようです。

しかし、私にとっては、それよりも「相性」が最も大きい要素です。

私の一番最初のホメオパシーの経験は、実は学校の先輩の「卒業ケーススタディ」となったことでした。とても優しい方で、高校時代から長年悩んでいたニキビを一生、出ないようにしてくれたのは、学生の彼女でした。

「ただ症状をよくしてくれればそれでいい」と思われる方もいらっしゃると思います。

しかし、その過程で、ホメオパスとのコミュニケーションはとても大事です。ここで相性が合う人とであれば、やりとりもスムーズに進むでしょう。

一人に良くても、他の人にいいとは限らないところもあるから、また不思議なものです。

私にとってはすごく「いい」と思ったホメオパスも、他の人とは「いまいち」合わなかったり。

もちろん、知り合いからの口コミでかかることもありでしょう。自分と似たようなエネルギーを持つ友人とは、相性が合う確率も高いはず。

私たちホメオパスも、常に様々な人と会っているので、許容範囲は広いはずですが、相性は大事だと信じています。


私が現在見てもらっているホメオパスは、「この人に診てもらいたい」「この人になら信頼して話ができそう」というところから決めました。実は値段は後から知りましたが、通い続けられる値段だったので、それも決め手になりました。



「ホメオパスの選び方」って言っていたから、気になって読んでみたのに「直感」と「相性」が答えなの〜?なんてがっかりしている人がいたらごめんなさい💦

でも、これから自分の心を許してお話ししていく人なので、相性が良く、信頼できる人を選ぶのが一番だと私は信じています。

人の悩みや苦しみを聞き、処方をし、クライアントの健康改善を願う、ホメオパスという仕事を選んだ人って、その時点で悪い人ではないと思うのです。
良い、悪いってとても主観的で漠然としています。そのため、その条件は人によって、かなり違ってくるため、私は上記の4つの条件を中心に選んでいます。


各々のホメオパスには、各々の人生のミッションがあり、各ホメオパスがこの人生で達成するべく課題と向き合うため、引き寄せるクライアントもそれぞれ違ってくるでしょう。

そしてクライアント側にも、それぞれの課題があり、意味があってその人と出会っているのです。

私もそれぞれのクライアントとは、すべて意味があって出会っているのだと信じています。


日本もホメオパシーがどんどん浸透してきて、ホメオパスになる人が増えてきています。
これからもっと数が増えて、多くの人が健康と幸せを取り戻せる機会を、ホメオパシーを通して増やしていけるのは、本当に素晴らしいこと!

みなさんが、自分に合った、ホメオパスを探すヒントになれば幸いです。


************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村