Translate

2023年9月3日日曜日

何でもSprouts(スプラウト)


 

皆様、こんにちは。

ロンドンは、涼しくなって、朝晩冷え込むようになってきました。夏はもう終わりですねー。


ところで、

数年前から、アルファルファの種を買い、スプラウトにして時々食べています。

スプラウトの栄養価が注目を浴びてきていて、最近ではスプラウトだけ、パックにして売っていたり、Farmers Markets(ファーマーズマーケット)でも、スプラウトを目の前で、切り取り販売してくれるお店も見かけるようになりました。(カイワレ大根の大きなトレーをマーケットに持ってきているのを想像してみてください)。

スプラウトは、水に浸し、戸棚の中に入れて(日陰)おけば、夏であれば、数日で育ってくるので、そこでサラダに入れるなどして食べています。

写真は、Mung Beans(緑豆)のスプラウト。もやしみたいでシャキシャキして美味しい。豆もやしが好きなので、これもアリかと・・・。


私の瓶は、スプラウト用のもので(友人にもらった)、水を出しやすいように網目になっていますが、大きめのガラス瓶と、その蓋に穴を開けておけば簡単にできます。



一応、呼吸できるように、また、虫などが入らないように、ガーゼで蓋をしています。

戸棚の中(日陰)で育てるのですが、

1日目は水に豆や種を浸けておき、

2日目は、水を捨てて、戸棚に戻す。

3日目からは、軽く水ですすいでから、水を捨てて戸棚に戻しておく。

4日目以降は、3日目同様、軽く水ですすいでから、水を捨てて戸棚に戻しておくだけ。

だんだん芽が出てくるので、好きな状態になったところで取り出して、サラダにして食べます。

日向に出すと、緑が増し、すくすくと育ってくるので、それが好きな人は、もう少し育ったところで食べると良いでしょう。

お庭がなくても、これくらいならお家でもできるもの。

よかったら試してみては?


Hiroko Homeopathyをいつもご支援いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


****************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村