Translate

2023年9月13日水曜日

静脈瘤(Varicose Veins)に使うレメディと知っておくと便利な商品


皆様、こんにちは。

ロンドンは9月に入ってから、暑い日が続いていました。夏の最後に、Hampsted HeathのMixed Pondにて泳ぎに行ってきました。

混雑を避けるために、朝8時に行ったのに、すでにたくさんの人が泳ぎに来ていましたね。


ところで、

以前の投稿、「カラフルな弾性ストッキング(靴下)」でもお話しましたが、立ち仕事をしている人は、足も疲れやすく、静脈瘤(Varicose Veins)が心配なもの。

ここでは、薬局でよく使っているレメディと、知っておくと便利な商品をお勧めいたします。


静脈瘤によく使うレメディ

Arnica

打身やあざ、筋肉痛に使うレメディ。足の疲れから、打身のような痛みを感じるときに。


Aesculus Hippocastanum

足が疲れてだるさ、重さを感じるようなときに。だるさから打身のような痛みを感じるときに。静脈が紫色になっているときにも。


Carbo Veg

患部のあたりの色素がまだらになっているときに。


Fluoric Acid

静脈瘤がひどく、足が浮腫みやすい人に。静脈瘤から潰瘍ができやすい人にも。


Hamamelis Virginiana

またの名をWitch Harzelともいい、化粧品では収れん作用を利用して使われているハーブ。あざのような痛み、疲れやだるさを足に感じるときに。


Lachesis

患部に青っぽい紫の色素が見られるときに。青あざで腫れが見られるときにも。


Paeony 

血行が悪く、ブーツなどの圧力から潰瘍、傷ができやすいタイプに。患部がとても敏感に感じる。


上記、急性の症状であれば、30cを1粒、1日3回、3日使ってみて、効果があれば継続、なければ他のレメディを検討、よくなったら中止してください(プルービング*を避けるため)。

すでに慢性で長期の症状がある場合には、6cや12cなどの低いポテンシーを使って、1日3回を1ヶ月ほど継続して効果を検討するといいでしょう。

Calc Fluor 6X

ティシューソルトのCalc Fluorは、「伸縮性」がキーワードのレメディ。静脈瘤も痔も、血管の伸縮性が欠けたときに出来るもの、と考え、このティシューソルトを使います。最低でも1ヶ月以上は続けて、効果を確認してください。

慢性の方は、長期にCalc Fluorのティシューソルトを使うのもいいでしょう。


Heliosでは、Piles(痔)Varicose Veins(静脈瘤)のコンビネーションとして、Aesculus/Hamamelis/Paeonyが一緒に入ったレメディも作っています。窓口、またはオンラインやメールで注文できます。


*プルービング(Proving):ホメオパシーのレメディは症状があるときに利用するもの。効果がないのに長期に継続したり、よくなったのに漫然と使っていると、一旦消えた症状が、また出てくること、またはレメディのような症状が新たに出てくること。ホメオパシーは薬と違って、漫然と使うのではなく、よくなったら中止するのが基本です。


知っておくと便利な商品

Venagel (A.Vogel)


薬局では、静脈瘤の方はもちろん、コヴェントガーデンという、観光地の中心地でもあることから、観光で歩き疲れた人も、「何かありませんか?」と聞かれることも多いです。
Aesculus Hipp.(Horse Chestnut)のエキスをジェルにしたもので、塗ると「ヒヤッ」とするのも、疲れてほてった足には、気持ちいいものです。


Horse Chestnut Drops (A.Vogel)



Aesculus Hipp.(Horse Chestnut)のエキスをチンキ剤にしたもの。少量の水に適応量を垂らして内服します。


Venaforce (A.Vogel)



Aesculus Hipp.(Horse Chestnut)のエキスを錠剤にしたもの。チンキ剤と比べて持ち運びに便利。メーカーからは、吸収はチンキ剤の方が早いので、効果が早くみられるとのこと。旅行の時などには錠剤は便利でしょう。

Helios Aesculus, Hamamelis & Paeony Cream


レメディと同じ組み合わせでハーブを入れたクリームにしたもの。30gとそこまで大きくはないので、試しに使ってみて、気に入ったら瓶に作ってもらうのもいいでしょう。
薬局でも根強い人気商品です。



1日立ったり歩き回ったりして、足が疲れた場合には、Epsom Saltを入れた湯船に浸かって、皮膚からマグネシウムを補給して、筋肉を労るのも良いでしょう。

もしよかったら、上記、試してみてください。


Hiroko Homeopathyをいつもご支援いただきありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


****************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村