Translate

2011年7月2日土曜日

不眠とうつとホメオパシー



こんなに気持ちよさそうに毎晩眠れるといいのですが、ときにはそうもいかないときもあります。

前に「不眠とホメオパシー」について書きましたが、不眠と一言に言っても色んな原因があるため、自分で試してみてやっぱり良くならないときには、ホメオパスや専門医に相談してもらった方がいいと思います、というのも、不眠の症状が何かの病気のサインだったりするかもしれないからです。


仕事先にあった雑誌*にもこんなことが書いてありました。
不眠を訴える患者さんが薬を買いに来たときに、”いつも疲れている感じ”、”寝るまでに時間がかかる”などと話したときにはうつを疑ってみてもいいかもしれないそうで、スクリーニングのために
  • ここ最近、がっかりしたり、気持ちが落ち込んだり、絶望感に襲われて悩んだりしたことがありますか?
  • ここ最近、何かをするときに興味をなくしたり、楽しめなかったりして悩んだことがありますか?
という質問をしてみて、何かしらの返事が返ってきたときには、サポートグループに参加することやストレスから解放するようなことを提案してみるといい。
「心の健康について悩んでいる患者さんに対して提案してみること」として
  • 体を動かすこと
  • よく食べること
  • 少しのアルコールを摂取してみること
  • あなた自身と他の人たちを尊重する
  • あなたの気持ちを話すこととその気持ちを溜め込まないこと
  • 友達や家族とマメに連絡を取ること
  • 地域の活動に参加してみること
  • 新しいことを勉強してみること
  • 何かを作ってみたり、楽しめるものを探してみる
  • 休みを取ること
  • 誰かに助けを求めること
などが書いてありました。

アルコール?と思ってビックリしましたが、緊張を緩和する程度のアルコールだと思われます。ストレスが溜まって緊張しっぱなしの人もいるでしょうし・・・。

それぞれの患者さんの状況に合わせて、今後のコンサルテーションに活用してみようと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko

* The Pharmaceutical Journal Vol.286