Translate

2011年7月9日土曜日

飲み合わせ

患者さんと話しているときによく聞かれること。

「○○というのを飲んでいるんですが、この薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?」

というもの。

○○というのがプロポリスなどの健康食品だったり、西洋ハーブだったりと内容はいろいろ。

最近、「フィーバーフュー(Feverfew)を飲んでいるんですけど、今日処方された薬と一緒に飲んでもいいですか?」と聞かれました。

調べてみると・・・

Feverfewは別名ナツシロギク(夏白菊)といって片頭痛に使われたり、抗炎症作用、苦味健胃作用、鎮痙・鎮静作用、血管拡張・弛緩作用などがあるようす*。

薬との飲み合わせ*は、

鉄化合物製剤 - 鉄ータンニン複合体生成による鉄材の消化管吸収減少
アスピリン - 抗血小板作用による出血傾向
イブプロフェン - 作用機序は不明だが解熱鎮痛作用に影響
ワルファリンカリウム - 抗血小板作用による出血傾向

などの影響がある様子でした。

ハーブであるなら、ホメオパシーでもあるのでは?と思って調べてみると、小さなレメディではあったけど、ホメオパシーでも解熱(その名のとおり熱;feverなんですね・・・)や、リウマチなどの関節炎には使われる様子。だけど、片頭痛という項目は見当たりませんでした。

へぇ~。

また、勉強になりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

hiroko

*治療薬マニュアル2011参照