Translate

2018年7月11日水曜日

料理は楽しい!



中国から久しぶりに友人がイギリスに戻ってきて、一緒に餃子を作ることになりました。

日本でも母と餃子を作ってたときは、皮は買ってきたもの。日系のクリニックに勤めているときも自分で皮から作ってくる同僚がいて、「すごいなー」と思っていたのですか、自分でも、いつかやってみたいと思って、友人に「いつか教えて欲しい」とリクエストしていました。

小麦粉とぬるま湯でこねて作りますが、こねるのに時間がかかります。
友人が「餃子を作るときって一人でこねているとイライラしてくるから、テレビを見ながらか、誰かと一緒に作るのが一番いい」と言っていましたが、一人でやってみてその気持ちが良くわかりました。根気がいります・・・。
上と下の写真の餃子は友人と一緒に作ったもの。



あと、卵も入れた手打ち麺も作り方を教えてくれて。自分でやってみると、形はきれいではないけれど、コシが強くて美味しかったです。餃子も麺も冷凍して保存しておくと、いざというときに便利で重宝しています。
こちらは解凍中の麺です↓



昔、イギリスで大学を卒業したばかりの頃は、お金もなくて、一人分のご飯を作るのは余ってしまって繰り返し食べたり、またひとりで食べるのもそっけなかったので、彼女とご飯を作ってはお互いに行き来して食べていたっけな。
その後はお互い忙しくなったり、時間が合わなくて機会が減ってしまったけれど・・・。

そんな思い出話をしながら食べました。これからは、また定期的に始めよう、ということに。

やっぱり友達と作る料理は楽しいです。


************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村