Translate

2018年7月8日日曜日

Sourdough(サワードウ) breadに初挑戦



同僚から「Sourdough cultureが手に入ったんだけど、Sourdough bread作ってみない?」と誘われて、何でも試してみたい私は「やってみる!」と即回答。

小さい頃に母とクロワッサンを作ったことがあるくらいで、洋菓子は作っても、パンはほとんど作ることはなかった私。「やってみる」とは言ったものの、手探りで、また同僚がとても細かい作り方とYouTubeのビデオをいくつか送ってくれたので、それを頼りに作ってみました。

こちらのリンクはわかりやすく参考になりました↓
https://www.youtube.com/watch?v=2FVfJTGpXnU

Cultureを必要量まで増やすこと、時間を置いて発酵することなど、初めてづくしでしたが、生地を作って一晩冷蔵庫で寝かせたら、結構大きく膨らんでいて、期待を胸に生地をオーブンへ。

上記の写真の通りに焼きあがりました。

焼き立てをシンプルにバターと一緒にいただきました。でもちょっと硬かったかなー。。。

Sourdough Cultureは半分冷蔵庫にとってあるので、また作るときに使うことに。

私は全くご飯派ですが、たまにはこういうのもいいですね(夫が思った以上に食べてくれたので)。
もう少し練習したいと思います。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村