Translate

2018年7月12日木曜日

核心(コア)の部分



先日、休み時間に「ゴー」っという轟音が聞こえてきて、何かと思ったらRAF(イギリス空軍)のセレモニーがあったようでした。全ての飛行機がバッキンガム宮殿に向かって飛んでいくときの轟音だったんですね。

そんな日、薬局に「高血圧をどうにかして欲しい」とお客さんが来て、すぐにレメディを処方してくれないことにがっかりした様子。薬局にセラピールームもないからコンサルテーションが出来ないことを話しても、「せっかく郊外から電車で来たのに」と話す彼女。
さらに話を聞いた後、「ホメオパスには絶対見てもらったほうがいいですよ」とお話し、いくつかサプリメントをオススメしました。

その後、同僚と話をしてて、彼女の旦那様が高血圧と診断されたとき、血圧だけ測ってすぐ薬が処方されたことがあったと話してくれました。彼女の旦那様は「何が原因で血圧が高いのかも調べないですぐ薬を処方されるのがイヤ」だったと言うことで、ホメオパスに診てもらい、その後薬は必要ないといわれ、全く飲んでいないのだそうです。

私自身、病院に勤めてきて、命を失いそうなところから、元気に回復してきている人を沢山見てきているので、西洋医学を否定するつもりは全くありません。そこはどうぞ誤解しないでいただきたいと思います。
西洋医学にも自然療法にも長所、短所は各々あると思っているので「どっちだけがいい」ということも言い切れないと思っていますし、時と場合によることもあると思います。

ただ、「血圧が高いから」「気分が落ち込んでいるから」とすぐ薬を処方されることが、その人にとってベストな方法かどうかは人それぞれ意見が違うと思います。

例えば、ホメオパシーで、うつであれば、「何で気分が落ち込んでいるのか?」を探すことが大事だと思っているので、コンサルテーションではいろんな角度から質問をして、症状と関連がありそうだったら、掘り下げて聞いていきます。

薬局の同僚は全員ホメオパスですが、半分以上は定期的にホメオパスやセラピストに診てもらっています。私のホメオパスももちろん同じ。そうやって、自分のコアの部分で何が問題なのか、自分と向き合うことは大事だと思っています。そうやって知らない自分に気づかされたりすることも多いです。それに、人と向き合うには自分のメンテナンスも大事なことです。

最近同僚に教えてもらって行ったワークショップで、さらにコアの部分の大切さを学び、人の体ってまだまだ未知ですが、不思議で素晴らしい力があると改めて思い知らされました。

今世の中には様々な方法のカウンセリングやコーチングがあります。私も全てを知っているわけではないですが、カウンセリング、コーチング、セラピーなどは「このコアのところがキーなのかな?」と思ったり。

ホメオパシーはレメディというツールを使って、コアの部分に働いて、その人の持っている自己治癒力を促すもの。本当に興味深いセラピーだなと思っています。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村