Translate

2021年4月6日火曜日

信じるものは救われる!

 こんにちは。

皆様は、イースターのお休みいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、酵素玄米ダイエットから、勢いづいて、片付けに専念していました。まさにスプリングクリーニング(こっちは大掃除はこの時期にします)。

自分の部屋では飽き足らず、公共の裏庭にまで手をつけ始めてしまいました。




以前から気になっていた、裏庭にある大きな3本のプラムの木。上の写真の後ろにある木なのですが、蔦がだんだんと伸び、木の幹にまで絡みついて、「木が栄養を吸い取られてかわいそうだなー」と思っていました。

管理会社のガーデニングスタッフに、「木を守るために、木に絡んだ蔦を取ってほしい」と頼んでも、数本取っただけで、何もせず。。。

数ヶ月待っていても、変化がなく、我慢できなかったので、「やったるわ」と勢いで、イースターホリデーの毎日2−3時間、蔦を抜いておりました。

1日目、2日目は意外と肌寒く、一人で行っていました。

夫を誘っても「蔦を取るなんて初めから負け試合をするようなもの」と取り合ってくれず・・・。

でも、少しずつ引っこ抜いていくうちに、今まで蔦が覆っていた部分が綺麗になって、下に生えていて見えなかったヒヤシンスやブラックベリーの新芽なども見えてきました。

庭に色が出て、春らしさが味わえるように。

そして3日目、夫が様子を見にきて、

「蔦に覆われた地面がなくなっただけで、これだけ明るくなって、これだけのフリースペースがあったのか!」

とびっくり。この日は天気も手伝って、近所の人も出てきて、

「声かけてくれればよかったのにー」

とみんなが手伝ってくれて、片付け始めました。

ひと段落終わると、ロビン(お腹が橙色の小さい鳥)が、私たちの周りを飛び回り(蔦の下に隠れていたミミズやカタツムリが目当てのよう)、子供達も新たなスペースで走り回り、「やった甲斐あったなー」と実感できました。

「今後は実のなる植物や綺麗な色のお花を植えよう」と夫もとても楽しみの様子。

せっかくある裏庭も、近所のみんなで活用できなかったら意味がないこと。信じて続けたことが実って、体は痛いけれど、とても充実したイースターホリデーでした。

木も周りにスペースが増えて幸せそう(な気がします💦)。

私はとにかく実行してみる派。周りから見ると、危なっかしいように見えるのかもしれませんが、今までそれが功を奏してここまできているのだと思います。昔同僚から「よこちゃんは ”女漢” (おとこ)だなー」と呼ばれていたのはこういうところなのかな・・・?

信じているなら、とにかく行動を起こしてみる。待っていたって、文句を言ったって何も始まらない。

自分が行動を起こしたら、周りが変わることだってある。そんなことをさらに感じた週末でした。

次は、綺麗になった部分に、いろんなタネを植えるのが楽しみです。

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村