Translate
2020年1月22日水曜日
ゴミの問題、消費者もこんなことができる!
ロンドンは今週に入ってから、朝霜が降りるようになり、ここにきて冬らしい天気になってきました。
早速ですが・・・
私もゴミについては、自分でできる範囲で減らせるように、紙やガラスなどリサイクルできる包装をしている業者から宅配にしてもらったり、プラスチック包装のものを買わないようにして、常に買い物袋を持ち歩くようにしています。また水筒を持ち歩き、ペットボトルを買わないなどの工夫もしていますが・・・。他にもできることがあったら、どんどん取り入れていきたいな、と思っています。
ゴミの問題については、やたらと消費者のモラルに注目が向いてしまいがちですが、生産者側の責任はどうなっているのでしょう?
この点について、とあるドキュメンタリーを見たときに、生産者側が、CMなどのメディアを利用して、消費者側に罪の意識をかぶせることにうまく成功したとお話していました。なるほど・・・。
イギリスでは、過剰包装を減らすことやリサイクルバッグに料金を課すなど、様々な活動がなされていますが、このリサイクルバッグもプラスチックでは元も子もなく、ここにも制限をかけるかどうか、最近ニュースでも報道されていました。
同僚がある日、プラスチックのトレーを封筒に入れていて、「Hiroko、こういう活動ができるんだよ!」と教えてくれたのが、
「フリーポストでリサイクル不可能なプラスチックを各スーパーに送り返す」
という活動。
フリーポストなので、受け取る側が、郵送料を支払い、またリサイクル不可能なプラスチックのトレーをたくさんスーパー側が受け取ることで、生産者、販売者側に考えてもらおうというデモンストレーション活動。
この各スーパーの送り先や方法は、Googleで"tesco free post"と入れると出てくるウェブサイト"every little hurts"(Tescoは少しでも安いものをということで"every little helps"をスローガンにしているのでこの名前も面白い・・・)というサイトが出てきます。簡単にGoogleでひっかってしまうと、攻撃対象になることを懸念して、ウェブサイトの名前を入れても出てこないようにしているそうです・・・。
興味のある方はどうぞご参考ください。
************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/
Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use -
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓
にほんブログ村