Translate

2020年12月17日木曜日

「ストレス」という言葉



皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、飲み水は現在、Britaのカートリッジで浄化した水を飲んでいます。
それでも味が好きではなかったので、今年に入ってから、この中にShungite(写真中では黒いクリスタル)とRose Quartz(写真中のひらたいピンクのクリスタル)を入れて飲み始めました。そうすると味が良くなり美味しく飲めるように!Shungiteは電磁波から守るクリスタルとして注目されている石。私のオンラインのお店(https://www.etsy.com/uk/shop/DontWorryBeadyHappy)でこの石を使ってブレスレットを作っていますし、自分も毎日はめています。Rose Quartzは、ハートチャクラのヒーリングを促すクリスタルとして知られています。
最近は夫が「もっとカラフルにしたい」ということで、手持ちのカルサイトやアパタイトなども加わって、こんな状態になっています。

皆さんも、もしよかったら、石を水に入れたエッセンスの飲み水、美味しいので試してみてください。


本題に戻りますが・・・。

薬局でお客さんと接していると、

「ストレスにいいものをください」

とよく聞かれることがあるし、下痢や皮膚炎についても、お話を聞く際に、

「どんな時に悪くなるのですか?」

と質問すると、

「ストレスがある時」

と答えられる方が多くいます。そこで、

「ストレスって一体なんですか?」

と、質問をすると、人それぞれ本当にいろんな答えが返ってきます。

  • たくさんの仕事があって、身体的に休む時間がなく、体力の限界からくるストレス
  • 仕事で責任の大きい仕事を任されて、その責任の重さと、それに対する自分への自信のなさからくる不安のストレス
  • 家族を亡くして、悲しむ暇もなく日々の物事に追われ、希望が見えない悲しみからのストレス

などなど。


「ストレス」

ってとっても便利な言葉ですが、その意味はとても広くて、人によってストレスの捉え方がいろいろあるものだな、と感じます。

ホメオパシーでは「ストレス」だけでは、その人それぞれのニーズにあった処方をするにはちょっと物足りなくて、状態にあったレメディを探し出すために、もっと具体的に質問して聞いていきます。

そうすると、その人それぞれに、ストレスを捉えるパターンが見えてきたり、自分の弱点が具体的に理解できて、対応策が見えてきたり。

ストレスって、簡単に使えて便利な言葉ですが、掘り下げて考えると、いろんなヒントが隠されていると思います。

冒頭でもお話ししましたが、ストレスのある時にIBS(Irritable Bowel Syndrome)やアトピーなどの皮膚炎が悪くなるという方も薬局にはいらっしゃいますが、ストレスと感じた時にもう少し掘り下げて、自分の感情を具体的に理解していくと、知らなかった要因が隠れているかもしれません。

ストレスがかかると、「fight and fright」といって戦いや恐怖の状態を乗り切るために、

  • 交感神経系を通じて副腎皮質からアドレナリンが分泌され、
  • 視床下部ー下垂体を介して副腎皮質ホルモンの分泌が促進され、
  • 副腎皮質からの糖質コルチコイドの分泌量が増加し、
  • 副腎皮質は肥大し、ショックからの立ち直りが起こって、
  • ストレスに対する抵抗力を維持し、生体を防衛します。

というプロセスが体内で働きます。

ある程度のストレスは、人間が成長するために、必要なものでもあるので、一概に悪いだけのものではありませんが、自分に負荷を与え、この状態が繰り返し起こり、回復するための十分な時間がない状態が続くと、副腎疲労に至ります。そうすると、自律神経のバランスが崩れ、自律神経失調症などといった状態に陥ります。またストレスやショックが続くと免疫機能も落ちていくため、感受性が高まり、今まで起こらなかったような症状が、この状態をきっかけに発症するようになります。

ホメオパシーのコンサルテーションは、症状と、その掘り下げた深い要因とのつながりを話し合いながら見つけ出す作業でもあります。そして、その人のそれぞれの段階、症状にあったレメディを選択していきます。

もし、ストレスで症状が悪化するのなら、ちょっと立ち止まって、

「そのストレスってどこからくるのだろう?」
「なぜだろう?」

と考えてみてはいかがでしょうか?
意外なヒントが隠れているのかも。

20分の無料コンサルテーションも行なっていますので、一度話し合って見たい方は、どうぞご利用ください。

************************************************************************************************
Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村