旅行に行っても、友人はぴんぴんしているのに私は下痢になってしまったり、レストランで海鮮料理を食べて、次の日に友人は何てことないのに私は下痢がひどくって・・・.なんてことがあったりします。
また、学生のとき、試験前など緊張から下痢っぽくなったときにも、レメディにはお世話になりました。
旅行先でレメディを手配できないときは、薬局でプロバイオティクス(腸内細菌のバランスを改善することにより、生体に利益的に作用する微生物を含む機能性食品)を買って飲み続けて何とか持ちこたえ、帰ってきたらレメディを飲むか、またはひどいときには抗生物質を飲まざるを得ないことも。
今回は下痢に使われるレメディについて一部ご紹介します。
Argent Nit
水様性の下痢で緑っぽい色の便、甘いものや試験前などの不安や緊張から来る下痢。
Lycopodium
試験前やパフォーマンス前などの不安から下痢になるときに。Arg Nitは不安から失敗する傾向があるタイプに使われるのに対して、Lycopodiumは不安ながらも自分のベストを出せるタイプに使われます。
Arsenicum Album
食中毒から来る下痢が疑われるときにまず最初に使われるレメディ。
Podophyllium
長時間続く下痢で、おなかがゴロゴロいった後、大量の便が腹痛を伴わず出てくる下痢などに。
China
下痢や嘔吐などで脱水を伴うまたは伴いそうなときに。
レメディを服用するだけでなく、同時に脱水にならないように適度な水分補給も必要です。
長時間続く下痢で、改善が見られない場合は、速やかに医師に相談してください。
これから夏に向けて旅行に行くときなど、これらのレメディを持っておくと重宝すると思います。
それに暑いところでは汗をかいたり脱水になりやすいため、適度な水分補給も忘れずに。
私も今度旅行に行くときは、忘れずにレメディを持っていくようにしなければ・・・。
**************************************************************************
Hiroko Homeopathy - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/
Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use -
毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓
にほんブログ村
hiroko
プロバイオティクス;医薬ジャーナル Vol.39, No4、日本細菌学雑誌 Vol.62, No2 参照