Translate

2020年10月13日火曜日

私が体験したセラピー(2)アロマセラピー

実はイギリスに来る前、薬局で働いていて興味を持ち始めたのが漢方とアロマセラピー。実はアロマセラピー検定1級とってアドバイザーまで勉強しましたが、その後は実際には体験せず、イギリスに来たので更新もせずでそのまま・・・。でも、薬局でもエッセンシャルオイルは販売しているので、ラベンダーオイルを火傷に使うことをアドバイスしたり、頭の片隅に覚えていた知識が役に立っているかな、と思います。

アロマセラピーは、簡単に言うと、植物から蒸留抽出したオイルや樹脂をエッセンシャルオイルとして用い、その匂いから、気分をリラックスしたり、または活性化したり、と脳に働きかける作用や、キャリアオイルに混ぜて経皮から吸収することにより、その効果を期待するセラピー。

また、飲用により、そのオイルの効果を期待することもあります(ただ、内服OKと認められているオイルに限ります)。

体験としては、友人が学校のケーススタディのために実験台となったことがあり、今も彼女に教えてもらった場所を、クリームやオイルを使ってマッサージして体調を整えることも。

自分の好きな香りでマッサージされるのは本当に気持ちいいし、脳にもいい刺激を与えてくれます。

昔はたくさんエッセンシャルオイルを揃えていたけれど、今は家で写真にあるDiffuserを使う程度。常にあるのはフランキンセンス、Myrrh、レモングラス、ラベンダー、サンダルウッドかな。

匂いの好みって本当にいろいろで、以前薬局でフランキンセンスのエッセンシャルオイルを入れて掃除したら、一部の同僚が「教会を思い出すからやめて」と言っていました。バックグラウンドによって印象も変わるものなのだなーと思います。

症状に応じて香りを使い分けるといいのはわかっていても、面倒臭くて・・・。

私はフランキンセンスの香りが好きで、夫はレモングラスの香りが好きなので、家にいるときはどちらかの香りを入れて、ずっとDefuserをつけっぱなしにしています。 

こちらが今私の家にあるTisserandのDiffuser。薬局でも販売していて、クリスマス前になるとプレゼントとして買いに来られる方も多いです。


私の体験はその程度。今度はMeditationの時にグラストンベリーで購入したサンダルウッドを使ってみようかな、と思っています。

マッサージやいろんな香りが好きな方にお勧めです。

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村