Translate

2020年10月8日木曜日

Speak up & Stand up! 〜声を上げ、立ち上がる!


こちらはグラストンベリーのハイストリート沿いにある教会にあったラビリンス。



ここを入る前に問題を投げかけ、祈り続けながらラビリンスを回ると、出る時に答えがもらえるのだそう。教会でボランティアで草むしりをしているお姉様方が教えてくれました。


13年前に来た時も、そういえばやったなー・・・😅

私も友人もみんな一人ずつやったのだけど、全員答えがもらえてびっくり!みんなして優しいメッセージに涙まで流してしまいました。 

グラストンベリーまで行ったら、是非試してみてください!

本題に戻りますが・・・。

ちょっと前の投稿で「愛する言葉に涙する」という内容で書きましたが、この経験を機に、いかに自分の声を上げ、勇気を持って立ち上がることが大切なのかを学びました。

最近、Angelic Reikiのコースに行って、オラクルカードを引いても、「Speak up」などのメッセージばかり。勇気を持って思っていることを、声にしていくことの大切さをひしひしと感じています。

「私が話したところで」なんて思いがちだった私。でも、私が経験したこと、話すことは、知らなかった人にとっては有用な情報でもあるし、また、言いたいことを我慢して、抑えることも体には良くないのは十分にわかっています。

勇気のいることではありますが、少しずつここに書いていこうと思っています。

特に薬局で働いている同僚たちは、みんな勇敢で、私としては「そこまで言わなくても」というくらい自分の意思を主張している。でも「それが自分も、周りをも守るためであるから」と。それにこっちの人たちは、議論した後も尾を引かない。それはそれ、あれはあれ、と境界線がはっきりしているから、気まずくなることもあまり少ないです。お互い相手を尊重しているのも感じられ、安心して言える環境にあるのはとてもありがたいことでもあります。

例で言えば、薬局のマスク騒動。7月に一般への薬局再開に向けて、職員はマスクをつけるべきでは?という上からの基準が降りてきたときに、職員は猛反対。社長を取り巻いての会議となりました。

薬局を継続することで、世界各国にホメオパシーのレメディを送り続けることの大切さ、そこに合わせて、薬局を開け続けるにおいての、国から推奨してくる薬局の基準・・・。

結局は職員が「マスクをつけることにおける職員の健康被害の懸念」を主張し、マスクはつけなくていいことに。ただ、お客さんが職員につけてほしいと希望した場合には装着すること、となりました。

電車に乗るときは、罰金制度が始まるまでは、私はマスクをつけていなかったし、今もつけるつもりはないけれど(女性に指を出された時は、周りから言われること、特に差別的なことも懸念してマスクつけてましたが)、周りからまた何か言われたくない。。。そんな時に教えてもらったのがこれ。健康に問題があるためマスクをつけなくていい、というカード。やはりマスクをつけていると、息苦しく、胸や喉が痛くなるため、自身の健康を考慮して、これをつけて通勤することにしました。



希望の方はここから購入できます。

https://shop.disabilityhorizons.com/products/ppe/mask-exemption-travel-card-lanyard-or-clip-badge/

これをつけていて何か言ってこられる場合は人種差別が大いに考えられるので、私も胸はって言い返せる(そんなしょっちゅうあって欲しくないけれど)。

このバッジをつけていて「なんでつけないのか?」と他人が聞くことは、個人のプライバシーの問題に関わるので、人権的にそれ以上介入できないはず。マスクをつけるに当たって、健康上の問題がある人はどうぞ利用してください。

今はコロナウイルスを取り巻く暗い話も出てきて、その中でもいかに私たちが声を上げ、立ち上がってできることがあるのかを色々と考えさせられています。

人間としての基本的な権限を守るため、選択の自由、発言の自由、様々な自由が知らない間に力によって奪われてしまうのはとても悲しいこと。なんだか、だんだん時代が逆行している感じ(友人が第二次大戦中の状況を例にあげますが、私もそう思います)。

皆さんも思っていることをどんどん声にあげてほしい。あなたの思いや考えが、きっと誰かの気持ちを勇気づけることがあるはずだから。

************************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村