Translate

2022年9月28日水曜日

「自分」を大切に



皆様、こんにちは。

過去のニュースレターから。

こちらは2022年4月に発行したものです。

少しタイムラグがありますが、もしよかったら。

ニュースレター購読希望の方は、ウェブサイト下の「subscribe form」からご登録ください。

*************************************************************************

 

しばらく、ニュースレターをご無沙汰していました。皆様いかがお過ごしですか?

 

私は1ヶ月近く風邪を引いておりました。立て続けに、違う風邪にかかったようです。

 

喉の痛みから高熱、その後熱が下がったけれど、咳がひどく、症状が全て落ち着いた10日くらいしたところで、仕事に戻りました。

 

しかし、次の週に、今度は下痢から高熱が始まり、熱が下がってきたかと思ったら、また高熱になり、というのを繰り返し、普段より少し休みを長めに取って、落ち着いたところで、今週から仕事復帰しました。

 

この期間に、コンサルテーションの延期を承諾して下さった方々には、心よりお詫びを申し上げます。

またご理解いただいたことに心より感謝致します。

 

イギリスは、現在は検査をする必要はないので、しませんでしたが、特に2回目の高熱からは、世間でいう「ウイルス」の特徴と一致することから、「多分そうでしょう」というのが私の見解。

 

この2年間、薬局に問い合わせて来た、多くの方々にアドバイスでお話ししていたレメディが、とても役に立ち、お陰様で、予想より早く回復できました。

 

自分で実際に体験してさらに確信しましたが、私のオンライン講座「風邪とインフルエンザ」をしっかり学んでいたら、ほとんどの症状に対応できます。

セルフケアに興味のある方は、今後のために是非ご活用ください。

 

ところで、今回の内容は「自分を大切に」ということ。

 

以前のニュースレターでも「自分を愛する」というテーマで書いたことがありますが、今回もこのテーマについてお話しいたします。

 

以前のニュースレターは下記のボタンから。

「健康」は普段はその価値に気づきにくいもの。失って初めてその価値の大きさに気づくもの。私も今回改めて感じました。

 

先日、友人から「仕事を辞めてしばらく静養することに決めた」と知らせが入りました。ナースである友人はこの2年間、自分の使命を全うすべく一生懸命働いていました。体調を崩したところで、仕事をやめることを決めたけれど、自分の同僚にも同じように体調を崩し、静養を決めた人も多いとのこと。

 

「自分が自分を大切にしなければ、誰が大切にしてくれるのだろう?」

 

彼女がくれたメッセージにあった言葉。

友人には、自分を愛し、いたわり、十分静養していただきたい。時間がかかっても良いから、体調が完全に良くなることを、心より願っています。

 

映画「The Women」の中で(古い映画ですが)、メグ・ライアンがリトリートで言われた言葉で、興味深い言葉がありました。

 

  • Don't give a shit about anybody.(他人は気にするな)
  • Be selfish.(自己中心で)
  • What do you really want?(本当は何が欲しい(したい)のか?)

 

という言葉です。

 

自分が精神的にも、身体的にも、健康で愛されていなければ、他人に愛や癒しを与えることはできないもの。まずは自分を大切にし、他人に左右されず、地に足付着けて、ブレないようにすることが大事である、ということ。

 

「子供が」「夫が」「妻が」「両親が」「友人が」などと、といろんな理由で、他人を思いやるのも、自分が十分に愛されていて、健康でなければできないことです。

 

私自身、小学校で、

 

「他人を思いやること」

「他人に迷惑をかけない」

「他人に優しく」

 

などは教わった記憶はありますが、

 

「自分を大切にしなさい」

 

とはあまり言われた記憶がありません。皆さんはどうでしたか?

 

最近、私の父は、私が小学生の頃に、「自分と他人とどっちが大事か?」という質問を父に投げかけ、「答えにずいぶん困ったんだ」と思い出話を話してくれました。

 

小学生に「臨機応変」や「時と場合によって」なんて説明、難しいですものね。

 

先の見えない、不安定な時期が続いて、今後の生き方など、色々と考えさせられた方もいらっしゃると思います。

 

私の立場としては、この期間を、転機ととらえて、少しでも多くの人が、前に進めるようにお手伝いすることが、私の仕事。


自分を大切にするために、自分を理解し、向き合う旅、Homeopathic Journeyとも言われる、ホメオパシーのコンサルテーションを受けてみませんか?


興味のある方は、どうぞ下記のボタンからご予約ください。

 

****************************************************************************************

Hiroko Homeopathy  - A holistic way to improve your health -
ホリスティックな方法で健康を改善してみませんか?
ウェブサイトはこちらから↓
https://www.hirokohomeopathy.com/

Don't Worry Beady Happy - Meaningful jewellery for everyday use - 

毎日身に着けるジュエリー。自分だけの特別な意味のあるものを選んでみませんか?
オンラインショップはこちらから↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村